1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

河野太郎大臣「行政改革目安箱(縦割り110番)を立ち上げました」 デーブ・スペクターさん「縦割り110番に電話したら話し中だった」

ガジェット通信 / 2020年9月17日 21時10分

9月16日、安倍晋三内閣が総辞職し菅義偉内閣が誕生した。行政改革担当大臣等に就任した河野太郎衆議院議員は、就任会見で「大臣が順番に首相官邸で行う就任会見」の制度そのものを批判し大きな話題となる。

翌17日、河野大臣は

河野行革相、未明の就任会見慣例を批判「やめたらいい」

https://news.livedoor.com/article/detail/18910119/

と、ライブドアのニュース記事にリンクを貼ってツイートを行った。

また、午後3時30分すぎには

行政改革目安箱(縦割り110番)を立ち上げました。

無駄な規制、仕事を妨げている規制、役所の縦割りで困っていること等々、規制に関する情報をお送りください。

霞ヶ関の住民からのインプットも歓迎します。

とツイート。16日の菅義偉総理の就任会見で指示された、縦割り行政について国民が情報を提供できる「縦割り110番」を自身のサイトに開設したことを明らかにした。仕事の速さが称賛を受ける一方、河野大臣のツイートの数分後にタレントのデーブ・スペクターさんが

縦割り110番に電話したら話し中だった

とおなじみのクールなギャグツイートを行う。なんとも絶妙なタイミング、タイムラインにお二人のそれらのツイートがちょうど並ぶ形になった方もおり、河野大臣宛にそのスクリーンショットを投稿して多くの「いいね」を集めていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください