1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

はねプリ第34回「毎日のお洋服の写真を撮っておけば、天気とか気温に合うコーディネートがわかるじゃないですか」 - 『お天気スナップカメラ-℃amera・写真共有アプリ (スナップ・photo・share・ソーシャル)』

ガジェット通信 / 2013年1月11日 15時0分

はねプリ第34回「毎日のお洋服の写真を撮っておけば、天気とか気温に合うコーディネートがわかるじゃないですか」 - 『お天気スナップカメラ-℃amera・写真共有アプリ (スナップ・photo・share・ソーシャル)』

●アプリの概要説明

『お天気スナップカメラ-℃amera・写真共有アプリ (スナップ・photo・share・ソーシャル)』ってどんなアプリ?

『お天気スナップカメラ-℃amera・写真共有アプリ (スナップ・photo・share・ソーシャル)』は、撮影した場所の天気、気温、地名、撮影日を写真に合成するカメラアプリ(App Storeの紹介文より)。気温・地域・日付・カテゴリーから検索することができ、たとえば「Sky」のカテゴリーを選ぶと、世界各地の空模様を見ることが出来る。評価時バージョンは2.1。無料。

●アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id569808560?mt=8

●ひとことコメント

「フィルターないとかありえないです!」

レビュアー

はぎ:IT業界をひっそりただよう39歳。もうすぐ魅惑の不惑になるのでワクワク。うそ。

ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。絶賛就活中。ホワイトベースに就職したい。

はぎ:最近たまにさ、『Instagram』に天気の情報付きの画像が流れるんだけど、あれって何なんだろう。

ねり:『InstaWeather Pro』ってアプリがあって、みんなそれをつかってるみたいですね。

はぎ:あ、なるほど、そういうアプリがあるのね。やっぱりデカいアプリにはエコシステムができあがるんだなあ。

ねり:広告の出る無料版の『InstaWeather Free』のほうを使ってみたのですが、動作が重いし、好きなスキンがあまり無いんですよね。

はぎ:そうなのか(と言いつつダウンロードしている)。

ねり:どうです?

はぎ:うーん、たしかに何か重いな。他にはこういうアプリってないんかな。

ねり:いろいろ探してみましょうか!

はぎ:そうね。

――探し中――

はぎ:これなんかどう? 『お天気スナップカメラ-℃amera・写真共有アプリ (スナップ・photo・share・ソーシャル)』なんて読むかわかんないけど。ダメラ? ガメラみたいか、それだと。

ねり:これ、結構レイアウトもいいなあ…。

はぎ:ぱっと見たときは「こういうアプリって何の意味があんの?」って思ったけど、定点観測とかに使うといいのかもね。偶然だけど、年明けすぐの記事にもふさわしいね。

ねり:偶然って(苦笑)。えと、そうですね、ちょっと使ってみます。

――数日後――

ねり:はぎさん、ちょっと聞いてください!

はぎ:どしたの?

ねり:『℃amera』ですよ! 最初は「いいかな」って思って使ってたんですよ。毎日のお洋服の写真を撮っておけば、天気とか気温に合うコーディネートがわかるじゃないですか。けど、アルバムから写真を選ぶと、気温が表示されないんです!

はぎ:え? どういうこと? 写真に天気とか気温を入れるためのアプリじゃないの?

ねり:そうなんですけど、いまカメラで撮った写真にしかつかないんです。

はぎ:ああ、そういうことか。

ねり:っていうのも、このアプリ、フィルターをかける機能がないから、他のアプリで写真にフィルターをかけたんですよ。

はぎ:ほうほう。

ねり:で、アルバムから選ぼうとしたら……。

はぎ:そしたら天気が表示されないと。

ねり:そうなんです! 叫びそうになりました!

はぎ:とりあえず叫ぶのは心の中だけにしておいてもらって、あれかも、「そのとき撮った写真じゃないと天気はわかりませんからね(キリッ」って担当の理系プログラマが言ったのかもなあ。

ねり:そんなの関係ないですよ! いまの天気でいいじゃないですか! だってフィルターないんですよ?

はぎ:は、はい。でもまあ、フィルターないならないでいいっていうか、

ねり:フィルターないとかありえないです!

はぎ:そ、そうなんですね……。

ねり:だいたい、このアプリ『Facebook』と『Twitter』には連携して投稿できるんですけど『Instagram』には投稿できないし!

はぎ:ええと、なんだか白熱してまいりましたが、これを機に、「女子が使いそうなアプリを作るときはフィルタ機能を実装するのはマスト」ってことを肝に命じたいと思います。本日はありがとうございました。

ねり:ちょ、もっと言いたいことあるんですけど~!

はぎ:ではまた次回をおたのしみに!

はぎ:★★★☆☆ 定点観測に使えるかなあと。ただ℃ameraが何て読むかいまだに気になってる。

ねり:★★☆☆☆ アルバムから写真を選んだときにも天気を表示させてください!



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください