1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』追加キャストに高橋一生・村上虹郎・安藤政信「幕末という刹那の時代は、殺気を帯びた艶っぽさが似合う時代」

ガジェット通信 / 2021年3月2日 9時45分

日本映画の歴史を変えたエンターテイメントの頂点として君臨し続ける、アクション感動大作「るろうに剣心」シリーズ。『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』は、それぞれ 2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国ロードショーすることが決定し、2021年、遂に本作は完結を迎えます。

この度、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』の新たなキャストとして 桂小五郎役に高橋一生さん、沖田総司役に村上虹郎さん、高杉晋作役に安藤政信さんが決定し それぞれのビジュアルが解禁となりました!

今回の「最終章」は、原作では最後のエピソードとなる「人誅篇」をベースに、縁との究極のクライマックスが描かれる「The Final」と、原作では剣心が過去を語るかたちで物語が進む「追憶篇」をベースに、<十字傷の謎>に迫る「The Beginning」の2部作を描くもの。

今回発表となった 3人は、『るろうに剣心』シリーズ最後となる「The Beginning」において、動乱の幕末に命を懸けて戦っていた、剣心と関わり合う重要な人物たち。高橋一生さん演じる“人斬り抜刀斎”が誕生するきっかけとなる長州藩志士の桂小五郎、安藤政信さん演じる桂と同じ長州藩志士の高杉晋作。今回解禁となった桂と高杉のビジュアルは、桂と高杉によって剣心が見い出される、まさに剣心の運命が大きく変わる場面。

また、村上虹郎さんが演じる、若くして天才剣士と称えられるほどの武闘派である新選組一番隊組長の沖田総司。今回明らかと なったビジュアルは、沖田が剣心を鋭い眼光で睨みつけながら剣を交わす場面です、時代を守るか変えるか、それぞれの信念を貫き、命を懸けて戦う戦士たちの新たなキャスティングに、本作への期待が高まります。

大友監督は高橋さんについて、「幕末という刹那の時代は、殺気を帯びた艶っぽさが似合う時代。一生君は、それ以外ないという唯一無二の表現をしっかり探り当ててくれる。しかもその深度が半端ない。彼が演じる桂の一つ一つの立ち居振る舞いからは、 剣心に対する細やかな思いが感じられ、と同時に間違いなく作品の強いアクセントになると思いました」とコメント。

一方、新選組の沖田総司を演じる村上さんについて、「山椒は小粒でもピリリと辛い、虹郎くんの鋭いイメージと沖田のイメージが自然と重なりました。剣心との夢の対決を含め、この魅惑的な人物を独特のムードをまとい、見事に演じてくれたと思います」と自信を見せ、歴 史上実在した人物と剣心が相まみえるシーンは剣心が実在したと思うほどに、説得力のあるシーンに仕上がっているそう。

また、高杉を演じる安藤さんについては「一瞬にして人の心を虜にする唯一無二、独特のカリスマ性は、安藤政信ならではと痛感しましたね。奇兵隊のエキストラたちが、その姿を前に一気に高揚し、魅力に取り込まれていく。高杉が持つ豪胆さと繊細さ、一括りにはできないその存在感を、十二分に体現してくれたと思います」と評しています。

■高橋一生 (桂小五郎 役) 全文コメント

大友監督とは3作目なのですが、また大友組の中でお芝居ができることに、ありたがみと面白みを感じていました。 桂を演じるうえで、剣心の心の動きを観察するよう心がけていましたが、 佐藤さんは、常に“剣心”としてそこにいらっしゃるので、安心してお芝居ができました。

■村上虹郎 (沖田総司 役) 全文コメント

沖田総司という人物を演じられることは、この上なく幸せだなと思います。オリジナリティーを大事にするよう意識しつつ、とにかくアクションは頑張りました。 今回の「剣心」は今までと違って「人斬り抜刀斎」なので、 剣心としてまとう空気や、健くんが目の中に宿して見つめるものが違い、印象的でした。

■安藤政信 (高杉晋作 役) 全文コメント

大友監督には、個性的で勢いのあるエネルギッシュなイメージを持っていました。 そんな方と一度sessionしてみたかったので、オファーがきて素直に嬉しかったです。

(C)和月伸宏/集英社 (C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください