1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

『PUI PUI モルカー』2話を完全に再現!? シロモの手のひらサイズ植木鉢がキュートすぎ!

ガジェット通信 / 2021年3月16日 7時30分

モルモットが車になった世界で、さまざまなトラブルに見舞われるストーリーが展開され、その愛らしさが世界的に注目されつつあるテレビ東京系で放送中のパペットアニメ『PUI PUI モルカー』。すでにファンアートやお菓子、ぬいぐるみなど、さまざまなモルカーをSNS上で発表する人が続出していますが、2話で銀行強盗に巻き込まれてしまうシロモを手のひらサイズの植木鉢を自作した人が現れました。

イラストやロゴのデザインなど中心に『auxroro(アウロロ)』として活動しており、BOOTHでTシャツなどのオリジナルグッズを発売しているまおさん(@shen_mao)が、「『モルカーが植木鉢だったら人生が輝くと思わないか?』と心の中の誰かが言ったので作りました」というこのシロモ。2話に登場した優しそうな男性ドライバーやレタスにニンジン、警察から贈られたメダルといった小物も合わせて制作しており、「かわいい」「本気で売って欲しい」という声が上がっていました。

サイズはみかん1個ほどだというこのシロモ。「パテを盛るのも塗装もなにもかもわからなかった」というまおさんによると、使った材料や道具などは以下の通り。

・ウッドパテ

・ポリパテ

・段ボール(中子の芯として)

・模型用塗料(水性、8色セットのもの)

・サーフェイサー(クレオスの1000番のみ)

・やすり、ヘラなど

・ミニチュア用人物模型(未塗装、1/50スケール100個セットで900円ほど)

制作にあたっては「『模型 作り方』などでネット検索して情報を集めました」とのこと。「名前や用語自体は聞いたことがあっても“なぜその工程が必要なのか?”というところまでは知らないことばかりで、大変興味深かったです。モルカ―のようなシンプルな形でもまとめるのに苦労したので、もっと複雑なものを作り上げるプロの造形師さんのすごさを実感しました」と話してくれました。ちなみに、その過程はツイートで紹介されています。

約3600のRTと10000を超える「いいね」を集めたこのシロモのミニ植木鉢。まおさんは「すでにモルカ―のかわいい二次創作や立体物などがたくさん投稿されている中だったので、このように多くの方に反応を頂けるとは思っていませんでした。改めてこの作品の人気ぶり、愛されっぷりを実感しました。モルカーはもちろん、飼い主さんにも注目してくださる方がたくさんいらっしゃって嬉しかったです」といいます。

「録画したものや二時間の映画を一気に見ることなどはできるのですが、アニメやドラマ、マンガなど、一話ごとに区切られたストーリーを追うことがあまり得意ではないです」というまおさんですが、『モルカー』については「一話が短くて、逆に『もう一回!』と自分から反復して見てしまうくらい中毒性がありました」と話し、「世界観がいいですよね。人間の乗り物としての車でもかわいいペットでもじゃなくて、ただ『モルカーはモルカーなんだ』というのが強調されていて」と魅力について語ります。

さらに、シロモについては「人間とちゃんと信頼関係があるんだよというのが描かれていて、安心というか赦しというか、いっそ救いみたいなところがあるような気がします。ファンの方々のツイートを見ていると、同じような事を言っている方がいて共感します」といい、「そういうところから、シロモだけじゃなく『シロモと飼い主さんを作ろう!』という気持ちから作り始めました。シロモを自分の傍に置いておきたいというよりは、どこかで『シロモと飼い主さん』がいるのを通りすがりに見かけて、『ああ今日もみんな元気だな』と感じていたかったのです」と制作の動機について話してくれました。

「私はずいぶん遠回りしてしまいましたが、素材をちゃんと選べば小さいお子さんでも作れると思うので、そういう作品がもっと見れたらいいな、なんて逆に期待しちゃいますね」というまおさん。制作の過程はツイートで紹介されているので、モルカーを作ることに挑戦してみるのもいいかもしれません。

『auxroro』(まおさんのサイト)

https://auxroro.jimdosite.com/

※画像はTwitterより

https://twitter.com/shen_mao [リンク]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください