松本人志が猛クレーム! ネットニュースが世帯視聴率にこだわる理由
ガジェット通信 / 2021年6月15日 15時0分
ダウンタウン松本人志が14日、自身のTwitterを更新。12日放送の『キングオブコントの会』(TBS系)の世帯視聴率が6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東/以下同)であることを報じた記事に言及した
https://twitter.com/matsu_bouzu/status/1404294726170255365
キングオブコントの会は内容的にも視聴率的にも大成功でした
ネットニュースっていつまで“世帯”視聴率を記事にするんやろう?その指標あんま関係ないねんけど。。。
その5時間後、彼は今度は「補足」として、「コア視聴率」について説明し、同番組が同時間帯1位だったことを報告している。コア視聴率は各局が独自に定める指標で、TBSは「新ファミリーコア」として4~49歳を重点ターゲットにしている。
https://twitter.com/matsu_bouzu/status/1404381670485094411
補足。
コア視聴率が良かったんです。
コア視聴率はスポンサー的にも局的にも世帯視聴率より今や重要な指標なんです。そのコア視聴率が3時間横並びでトップやんたんです。だから。低視聴率みたいなミスリードは番組を観てくれた皆さん。後輩達に申し訳ない気がします。
この訴えに対しネットでは様々な意見が飛び交っているが、コントを愛する松本の抵抗の表れではないだろうか。それにしてもなぜ、ネットニュースは世帯視聴率を書き立てるのだろうか?
それは業界に、最近まで「ゴールデンで世帯10%を下回るとヤバい」という風潮があったからだ。分かりやすく言えば「ひとケタ」という表現だ。この“ふたケタ”と“ひとケタ”という分岐点によって番組の人気、不人気が明確に分けることができたため、ひとケタになっていたら「爆死!」「危険水域!」「打ち切りか」などと記事も比較的書きやすくなっていたのだろう。
だがご存知の通り、個人視聴率が重視されるようになってきたものの、肝心の個人視聴率が分からないため、今までの基準でしか書けないという現状もある。
事実、各局に張り出される高視聴率の張り紙には個人視聴率のほうが大きく書かれている。だが今や少子化が進み、今のコアターゲットさえも50代以上になったとき、基準はまた変わるのだろう。いずれにしても、面白いかそうでないかは個人の判断でいいとは思うのだが。
(執筆者: genkanaketara)
この記事に関連するニュース
-
「水ダウ」で松本人志の名前連呼「30-1」優勝芸人が「VTRだけ送ってもらえませんか」懇願
日刊スポーツ / 2024年4月18日 11時20分
-
視聴率急落で「死の谷」にはまったテレビ局の苦悩 激減するテレビCM収入を配信で補う日は来るか
東洋経済オンライン / 2024年4月15日 7時50分
-
収録で芸人骨折も炎上せず 『水曜日のダウンタウン』はなぜ批判の声を抑えられるのか
マイナビニュース / 2024年4月10日 11時0分
-
松本人志vs文春裁判に今田耕司「どこかで“期待”はあります」
ORICON NEWS / 2024年3月29日 18時0分
-
今田耕司、松本人志の名誉毀損訴訟を語る「どこかで“期待”はあります」
マイナビニュース / 2024年3月29日 18時0分
ランキング
-
1男性用トイレは「麺(MEN)」 では女性用は……? ロンドンのラーメン店がユーモラスな表記で話題
ねとらぼ / 2024年4月19日 12時0分
-
2ソフトバンクの3Gサービスが石川県を除き終了 通信できない場合は「設定の見直し」か「機種変更」を
ITmedia Mobile / 2024年4月19日 16時20分
-
3靴下専門店が教える「伸びた服の直し方」が手軽でうれしい かわいく変身させるお直し術に「やってみようと思います!」「素晴らしすぎる」
ねとらぼ / 2024年4月19日 7時0分
-
42台のPCを接続して異なるOS間でもリンクできるケーブル
ASCII.jp / 2024年4月19日 10時0分
-
5「キュウリは冷凍できるって知ってた?」 野菜ソムリエプロが伝授する冷凍&活用アイデアが328万再生
ねとらぼ / 2024年4月17日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください