1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

「フルテロップでミュート再生の視聴が可能」が人気の秘訣?『ひろゆきの部屋【切り抜き】』チャンネルの視聴回数が3億回を突破!

ガジェット通信 / 2021年7月16日 9時45分

今から3ヶ月前の4月16日。ガジェット通信では

視聴回数1億超も!?ひろゆきさんの「動画切り抜き」で人気のYouTubeチャンネル

https://getnews.jp/archives/2989001[リンク]

という記事をお伝えした。

2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんが行っている長時間のライブ配信の動画などを切り抜き、テロップをつけるなどして編集しYouTubeに投稿する「ひろゆき切り抜き動画」。3月下旬には、ひろゆきさん自身が「切り抜き動画が直近28日間でおよそ2億5千回再生されている」とツイートし大きな反響を呼ぶ。

その後、「切り抜き動画」のシステムはテレビ番組等でも取り上げられ、またひろゆきさん以外の著名な方々も切り抜き動画を行うユーザーを募集するなど、ここ半年間でかなり広まった感がある。

ひろゆき氏が現在ボロ儲けしているビジネスについて聞いてみました

https://www.youtube.com/watch?v=Ddnh3qNLZt8

過日は、宮迫博之さんとの「ダブル博之」対談動画で切り抜きシステムについて詳細に語っていたひろゆきさん。YouTubeのページがいわゆる「ひろゆき汚染」されてしまっている方も多いのではなかろうか。

先述の記事では、「ひろゆき切り抜き動画」の視聴回数で多分に上位にランクインしていると思われるチャンネルを5つほど紹介した。いずれのチャンネルも、それから3ヶ月間で数千万単位で視聴回数を伸ばしているのだが、中でも「ひろゆきの部屋【切り抜き】」さんの伸びがスゴイことになっている。

ひろゆきの部屋【切り抜き】

https://www.youtube.com/channel/UC059SA_tX-AptG0JdMgDG3g

4月16日の時点で「96,826,983 回視聴」だった視聴回数は、7月16日午前9時の時点で「305,706,162 回視聴」と、なんと3億回超え! こちらチャンネル開設が1月13日とのことで、半年間でおよそ3億回、そしてここ3ヶ月では2億1千万回視聴されたということに……。

ひろゆきさんが語っていたところによると、「昔からやっていて、チャンネルの運営が軌道に乗っている方は1個あたりの動画の時間を長くする傾向が見られる」とのことで、一概に視聴回数の増加数だけで成功の可否は判断できないのかもしれないが、それにしても驚きの数字である。

チャンネル概要欄には

ひろゆきさんの生放送の切り抜き動画を投稿しています。 配信の内容をサクッと知りたい方におすすめです。 フルテロップなのでミュート再生でもご視聴可能です。

との説明があり、その辺りが人気を博している理由なのだろうか。今後の展開にも期待である。

※画像は『YouTube』より

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください