Web業界で働く女性が集う「ウェブ女子会」に潜入! いったいどんな会?

ガジェット通信 / 2013年3月26日 15時30分

Web業界で働く女性が集う「ウェブ女子会」に潜入! いったいどんな会?

去る3月13日水曜日、渋谷のカフェ”SUZU CAFE gems shibuya“にて、「さぶみっと!女子会」が開催された。

女子会といえば、例えばコイバナ、例えば友人知人のゴシップ大会といったことを想像するかもしれないが、このイベントは、Web業界で働く女性同士の交流を目的としたガチに真面目な女子会だ。

ちなみにイベントを主催するさぶみっと!では、これまでにもWeb業界で働く人たちを対象にした交流会「さぶみっと!オフ会」を8回ほど開いているが、特に女性参加者の間でイベント後も交流が続いているケースが多いのだという。そこで今回、女子会という形式の交流会を開催するはこびとなったわけである。

当日集まったのは、総勢60名もの女性陣。参加者はそれぞれ名札プレートをつけるとともに、各自のプロフィールや意気込みが記載された参加者リストも配布され、今回初参加の方でもスムーズに交流できるシステムを採用。話をしてみたい相手を的確に探すことができるため、こうしたイベントには今回が初参加という方もスムーズに交流を楽しめていたようだ。

「社外の人とお会いする機会が少ない部署にいるので、非常に良い刺激になりました」

「同じ業界ならではのトピックスであったり、女性ならではのお話であったり、非常に有意義なお話をすることができました」

「楽しかったです!いろいろな方とお話しできて刺激も受けました。この業界なかなか女子と会う機会もないので、次回もあったらぜひまた参加させていただきたいと思います!」

なんて声も。

さぶみっと!では従来のWeb業界交流会に加え、今回のような女性に限定した交流会も定期的に開催していくつもりとのこと。また、ビジネスマッチングサイト「さぶみっと!ホームページ制作マッチング)」や、Webマーケティングニュースをまとめたメルマガ「週刊e-Report」の発行も行なっているので、日程的にイベント参加が難しい場合も、こちらから業界情報を仕入れることも可能だ。横のつながりを求めるWeb業界人ならのぞいてみて損はないだろう。

会の様子

【関連リンク】

さぶみっと!ホームページ制作マッチング

http://hp.submit.ne.jp/

週刊e-Report

http://www.submit.ne.jp/mag/

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング