1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2021年12月)

ガジェット通信 / 2022年1月8日 7時30分

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は私が12月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限らせていただきました。美味しいお店探しの参考にしていただければと思います。今年もぜひ美味しいラーメンライフを!

それでは発表します!

第5位:本家 第一旭 神保町店(神保町)

京都ラーメンの横綱店“第一旭”の神保町店がオープン。まず店が広くていい。2階にはテーブル席もある。厨房には大きな羽釜が2つ。

「半チャーハンセット」を注文。

豚の旨味がしっかり出たスープに、醤油は京都の五光醤油。薄いチャーシューで九条ネギと麺を巻いて食べるのがオススメだ。チャーハンは京都の本店にもないメニュー。しっかり鍋を振って作っていて、香ばしくてとても美味しい。ぜひセットでお試しいただきたい。

第4位:麺匠 たか松 京都本店(京都・烏丸)

 

京都で4店舗を展開する“たか松”の本店。

「つけ麺」を注文。

具はスープの中に角切りチャーシュー、ネギ、麺の横にメンマ、刻みタマネギ、すだち。麺は長野県産小麦を石臼挽きした全粒粉麺。

まずは麺だけいただく。蕎麦のような粒々感と香りの高さが最高。素晴らしい麺だ。スープは鶏魚介。濃厚でスープに麺が負けてしまうかと思いきや、いいコシと歯応えでバッチリ。スープの持ち上げも申し分ない。

途中で刻みタマネギをスープに投入し、すだちや黒七味を麺にかけて味変。麺の主張がしっかりしていて、最後までオリジナリティを感じる味わいで、唯一無二の一杯になっている。

第3位:飯村製作所(つくば)

茨城・つくばにあるタンメン専門の人気店。2015年オープンで、2020年5月に今の場所に移転し、タンメン専門店になった。

「タンメン」「ガリ」を注文。無料トッピングでショウガ、ニンニク、ネギをプラスできる。

野菜は中華鍋でざざっと炒めて、スープは丼に直接イン。スープは動物系のライトめな白湯スープ。具は豚肉、キャベツ、モヤシ、ニラ、タマネギ、ナルトの細切りなど。麺は太めストレート。

野菜はシャッキリ感を残しつつ、しっかり炒めてある。これをスープとともに食べるのが旨い。ニンニクとショウガで中毒感もプラスされて、とても美味しい。

そしてガリ。これが良い。野菜とともに食べるとサッパリとして美味しい。飽きが来ず、食感としても味としてもいいアクセントになる。

クオリティとオリジナリティが共存した貴重なタンメン専門店。

第2位:中華そば 高安(京都・一乗寺)

 

京都・一乗寺エリアはもはやラーメン街道になっていて、狭いエリア内にラーメン店がこれでもかとたくさんある。こちらは1999年創業の人気店。

「スジラーメン」「からあげ3コ」を注文。

具は牛スジ、ネギ、メンマ。麺は中ストレート。

豚骨、鶏ガラ中心に22時間かけて作るミルキーなスープ。少し甘めのタレを合わせていて、クセになる味わい。牛スジは柔らかく激ウマで、マストでトッピングしたい。焼肉屋のコムタンスープを食べているみたいな感覚になるのが面白い。やみつき間違いなし。

卓上の「ニラごま」(辛いニラ)を入れるとさらに中毒性が上がる。

そしてほんのりカレー風味のどでかいからあげ。外はカリッと中は柔らかくこれも激ウマ。これもマストで頼みたい。人気出るのは当然の名店だ。

第1位:ラーメンショップ 牛久結束店(牛久)

ラーメンショップ(通称「ラーショ」)界最強との呼び声も高い牛久結束店。駐車場もいっぱいで、オープン前から長い行列ができていた。

寸胴にゲンコツがパンパンに入っていてグラグラ炊いている。柔らかいチャーシューをバンバン切るお姉さん。厨房を見ているだけで凄い勢いを感じる。

「ネギチャーシューメン」を注文。麺が太麺も選べたので太麺で。

具はチャーシュー、ネギ、ワカメ、ノリ。麺は太めストレートの自家製麺。ラーショで自家製麺に出会えるのは嬉しい。

ラーショ感のしっかりあるスープながら背脂の甘みが印象的で、醤油もまろやかながら主張があり激ウマ! 濃厚すぎずシャバシャバすぎる感じもなく、かなりジャストなスープ。太麺にもしっかり合う。

チャーシューは柔らかく、ネギもシャキシャキで素晴らしい仕上がりだ。

随所にこだわりと技術が光る一杯。横綱の貫禄。

※こちらのランキングは筆者のYouTubeでも紹介しています。合わせてチェック!

(執筆者: 井手隊長)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください