【アプリ】激おこぷんぷん丸がAndroidアプリになって登場! 単純明快なレトロ風アクションゲーム

ガジェット通信 / 2013年4月18日 17時0分

今ギャル語として話題の「激おこぷんぷん丸」がネットでも話題になっている。「おこ」「激おこ」「激おこぷんぷん丸」「ムカ着火ファイヤー」など派生言葉も数多く登場しているようだ。そんな「激おこぷんぷん丸」が話題となり元ネタはレトロゲームだったというネタ画像や攻略本まで作る人が現れた。そんな攻略本のネタに対して1万3000リツイートがされ、更に話題に。

そんなネタとされていた『激おこぷんぷん丸』が実際にスマホアプリとしてリリースされた。そのなも『激おこぷんぷん丸 FOR IPHONE』である。WIndows/iPhone/Android用に開発が進行しているが、今回紹介するAndroid版はapkファイルをダウンロードしてプレイ可能。

いわゆる野良アプリなのでPlayストア以外で購入したアプリケーションも許可する必要がある。大抵の端末では「不明な提供元」と言う設定項目になっているが、端末によっては設定が多少異なっているだろう。設定を行ったら下記のURLよりダウンロードを行い、インストールすればゲームを遊ぶことができる。

ゲームは主人公ぷんぷん丸をタッチ操作で左右に操り、上に出てくる忍者を倒すアクションゲーム。連続して倒して行くとコンボとなる。また特定のステージではダルマが出てくるので炎で退治しよう。このダルマが某ジャレコのゲームを思い出す……。

3面になると何故か急に音楽がレトロ風な音楽から初音ミクの音楽になり、雰囲気もガラっと変わる。ステージ5まで行くと1面からやりなおしだ。

いずれiPhoneでもリリースされる『激おこぷんぷん丸 FOR IPHONE』は現在はAndroidで先行してリリースされている。まだ開発中のこのアプリは随時バージョンアップされているので、ダウンロードページで更新をチェックしてみよう。

『激おこぷんぷん丸 FOR IPHONE』のダウンロード

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング