1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ゆっくり茶番劇でニコニコ動画が神対応「特別に復旧作業を個別対応する」

ガジェット通信 / 2022年5月27日 18時30分

動画投稿者として知られている柚葉さんが2022年5月15日に「ゆっくり茶番劇の商標権を取得した」とインターネット上で主張し、続けて、商標使用許可申請書の提出と、年間10万円の使用料が発生すると発言。多くの人たちが衝撃を受け、なかには怒りをあらわにする人も現れた。

「ゆっくり茶番劇」の商標を抹消登録申請

ニコニコ動画やYouTubeなどをメインに、多くの人たちが自由に使用していた「ゆっくり茶番劇」。あまりにも猛烈なバッシングが発生するなか、柚葉さんは10万円の使用料を不要とする発言。さらに「ゆっくり茶番劇」の商標を抹消登録申請しているという。

「ゆっくり茶番劇」関連の動画を特別に復旧

そんななか、ニコニコ代表の栗田穣崇さん(50歳)が自身の公式Twitterにて神対応を発表。削除された「ゆっくり茶番劇」関連の動画を特別に復旧させるという。「ゆっくり茶番劇」の商標問題に巻き込まれることを恐れ、仕方なく動画を削除した人たちによって、あまりにも嬉しい神対応といえよう。

栗田穣崇さんのTwitterコメント

「ゆっくり茶番劇」動画を安心して投稿していただくためと、ゆっくり界隈を応援するために、ニコニコ主催で「ゆっくり茶番劇投稿祭」の開催を決定しました。詳細は後日発表します

誰もが自由に「ゆっくり茶番劇」を使用できるように

多くの人たちが愛する「ゆっくり茶番劇」。今回、柚葉さんがどのような意図(真意)をもって商標登録し、10万円を求める発表をしたのかは不明だが、今後、今までどおり誰もが自由に「ゆっくり茶番劇」を使用できるようになると考えて良さそうだ。

ニコニコ動画に敬意を表するコメントをSNSに投稿

今回の騒動で「ゆっくり茶番劇」の動画を削除した人たちにとって、そして「ゆっくり茶番劇」クリエイターにとって、あまりにも嬉しい展開。ニコニコ動画に対して多くの人たちが歓喜し、敬意を表するコメントをSNSに投稿している。

※冒頭画像はニコニコインフォより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください