1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

芋焼酎「麹屋物語」を「温泉水99」で割って飲んだらあまりにもヤバすぎた

ガジェット通信 / 2022年7月24日 14時5分

5月中旬、ガジェット通信では下記の記事をお伝えした。

歌う焼酎社長・いもえりさんと流しのギタリスト四元壯さんの姉弟に今後も注目!「変人酒場 大復活スペシャル」

https://getnews.jp/archives/3280979[リンク]

我がサイトでもおなじみのライター・ノジーマさんが、同じくライターのもちづき千代子さんと定期的に行っているイベント「変人酒場」。新型コロナウイルスの影響などにより、久々の有観客で行われた復活イベントのゲストは、「歌う焼酎社長」としてマツコ会議などにも出演していた「いもえり」こと四元江里香さんと、弟でミュージシャンの四元壯さん。現在プロデュースしている焼酎「麹屋物語」の紹介や、弾き語りのライブなどで盛り上がっていた。

その「麹屋物語」、3月に「麹屋本家」という銘柄からのリニューアルを行い、それに合わせて記念イベント……の予定であったのだが、こちらもコロナの影響で延期に。7月某日、満を持して開催されたリニューアルイベント、今回ご縁があって行って参りました。

「麹屋物語」という名前だけあって、こちらの焼酎の鍵となるのは「麹屋」で、鹿児島にある種麹屋が蔵元とのこと。量り売りをしていた焼酎にいもえりさんが「一味惚れ」をして商品化させてもらったそうである。

麹の神様とも呼ばれる創業者・河内源一郎なる人物をはじめ、麹の種類や歴史を解説し、関係者のインタビュー動画なども交えたプレゼンテーションを行う。私の脳内では「もやしもん」の菌たちが「かもすぞー」と飛び交っていたのは言うまでもない。とてもわかりやすく勉強になったので、同じ内容で撮ったやつを是非YouTube等にアップしていただければなぁ……とも思った次第である。

また、今回はスタッフとしてオペレーションを行っていた弟の壯さんの制作した、明るい演歌色が強めの新曲の披露なども行われる。

それと前後し、焼酎に合うおつまみとのペアリングや、呑み方の提案が行われた。ウィルキンソンの炭酸水や「いろはす」で麹屋物語を割って飲む傍ら、特におすすめと紹介されたナチュラルローソン等で目にする「温泉水99」との組み合わせに個人的には衝撃を受けた。

普通に「軟水」と呼ばれる「いろはす」などを超えた、「桁違いの軟水」とも呼ばれている「温泉水99」。これで麹屋物語を割って飲んだところ「なんじゃこりゃ!」と声が出るほどの口あたりのよさと飲みやすさ。是非とも体験して欲しいヤバさであった。気になる方、どうぞチェックのほど!

麹屋物語

https://koujiyamonogatari.com/

※画像(6点)が全部表示されない方はコチラ

https://getnews.jp/archives/3317624[リンク]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください