1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

有田芳生氏「政治家失格ですね」 統一教会に関する自民党・福田達夫議員の「正直言います。何が問題なのか、分からない」発言に

ガジェット通信 / 2022年7月30日 18時36分

自民党の総務会長である福田達夫衆議院議員が、現在ネットで炎上している。

祖父は第67代内閣総理大臣福田赳夫、父は第91代内閣総理大臣・福田康夫と、日本憲政史上初、親子で総理大臣となったことでも知られる福田議員。

7月29日15時頃、日本共産党の小池晃参議院議員はTwitterにて

驚きの発言。

と、テレビ番組「ミヤネ屋」のものと思しき画像を投稿しツイートを行った。

真ん中に福田議員が写っており、画面左上には

速報 “統一教会”自民・福田総務会長

「何が問題なのかわからない」

右には

自民党

福田達夫総務会長

下には

正直言います

何が問題なのか 僕は よくわかなんないです

というテロップがそれぞれ表示されている。

大きな反響を呼ぶ中、30分ほど後に元参議院議員の有田芳生氏がそれを引用、

▼戦後史のなかの統一教会を知らなくても仕方ないともいえるが、1970年代以降に社会問題となった霊感商法=統一教会を知らないとは、政治家失格ですね。福田赳夫大蔵大臣は、1974年に文鮮明教祖を絶賛していた。

とツイートを行い、こちらも反響を呼んでいた。

その後、29日夜に福田議員は「よくわからない」発言について釈明を行ったとのことであるが、30日夕方の時点でも固定ツイートや最新のツイートに批判が殺到、炎上状態が続いているようである。

※画像は『Twitter』より

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください