1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

87%のスマホユーザーが液晶の保護シートを利用 でも割ったことがある人の約8割が保護シート付きだった!?

ガジェット通信 / 2013年6月12日 17時0分

87%のスマホユーザーが液晶の保護シートを利用 でも割ったことがある人の約8割が保護シート付きだった!?

スマートフォンの液晶を汚れやキズから守ってくれる保護シート。新しい端末を買ったら保護シートもセットで買うという人も多いのでは? ネオマーケティングは、スマートフォンユーザーの保護シートの利用実態について調査結果を発表。調査では保護シートを使っていたのに液晶が割れてしまった、という衝撃の結果も明らかになりました。

調査はスマートフォンを所有する全国の男女600人を対象に実施。「スマートフォンの液晶保護シートを利用していますか」という質問には、87%が「利用している」と回答。保護シートがスマートフォンユーザーの必須アイテムになっていることがうかがえます。

保護シートを利用している理由

「保護シートを利用している理由」を複数回答で尋ねたところ、「液晶が汚れるのが嫌だから(76.1%)」「液晶が傷つく(壊れる)のが嫌だから(74.9%)」の2項目が圧倒的多数。

でも保護シートを使っていれば万全かというと、そういうわけでもなさそうです。スマートフォンの液晶画面を割ったことがある人を対象に、液晶を割った際に「液晶の保護シートを利用していましたか」という質問には、なんと74.8%が「利用していた」と回答。

「ポケットから出す際に、手を滑らせてコンクリートの道路に携帯を落としてしまった」(東京都・20代男性)、「鞄に入れていて満員電車で押されて割れた」(東京都・30代男性)など、保護シートを付けていても割れるときは割れる、という厳しい現実を示す結果となりました。

使用した際に気になったこと

保護シートを使っているユーザーに「使用した際に気になったこと」を聞いてみたところ、「気泡が入った(55.2%)」「指紋で汚れるのが気になる(42.1%)」の回答が上位に。最初に貼るとき、気泡が入らないか緊張するんですよね。ネットでは「お風呂で全裸で貼る」という意見も見られたりします。

Z'us-G

せっかく保護シートを買うなら、強度があって気泡が入りにくいものを選びたいですよね。最近では強化ガラスを使った保護シートも各社から販売されています。HOYAサービスは化学強化ガラスに表面防汚コート、飛散防止フィルムを組み合わせたカバーガラス『Z'us-G(ゼウスジー)』を6月12日に発売。iPhone 4/4S用、iPhone 5用、GALAXY S 4用の3種類が通販サイトで販売を開始しています。

『Z'us-G(ゼウスジー)』

http://zusg.hoya.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください