終電後に、突然の電車事故時に、台風や大雨などの荒天時に……タクシーで行列待ちの時にすさまじく使えるiPhoneアプリ「相乗り屋.net」が登場!

ガジェット通信 / 2013年9月5日 16時15分

終電後に、突然の電車事故時に、台風や大雨などの荒天時に……タクシーで行列待ちの時にすさまじく使えるiPhoneアプリ「相乗り屋.net」が登場!

こんな経験はないだろうか?

1)残業しまくった挙句終電帰り、歩く気力もなくてせめてタクシーに乗ろうとしたら同じようなことを考えた人の行列待ちでなかなか帰れない。

2)急な荒天や事故で電車が止まって、そこから目的地に行こうとした人のタクシーの行列待ち。あああああ、こっちは急いでいるのに!

そう、折しも今日関東は大雨で、電車やバスのダイヤが乱れまくりである。つまり、2)のような状況真っただ中。

こんな場合にうってつけのサービスが登場した。それが「相乗り屋.net」だ。現在iPhone版のみのアプリ提供だが、これをスマホに入れておけば、イザというとき同じ方向に向かう人とタクシーに文字通り「相乗り」できて、タクシー代は節約できるとともに、ムダなタクシー待ちの時間も省けるというスグレものである。

とはいえ、見知らぬ人との相乗りは抵抗がある……という人のために、Facebookと連携しているのも心強い。

相乗りしてもよい相手の年齢や性別、共通の友人の有無などの条件を設定可能だし、相乗りする人のプロフィールを確認したりもできるので、安心だ。見知らぬ人に声をかけて、同じ方向の人を探して、断られても断られても声もかけて……ってわしゃスカウトマンか! という捨て鉢な気分にもならずに済む。

また、使い方も超簡単。

1)相乗り登録

2)相乗り相手を探す

3)相乗り申請

4)(うまくいけば)相乗り成立

という4ステップでサクッと相乗り相手を探すことができる。

付近の相乗り一覧

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング