1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

『ピザーラ』『マツキヨ』などを騙る非公式アプリが出回る AppStoreザルすぎ

ガジェット通信 / 2014年1月18日 18時30分

AppStoreに『ピザーラ』や『マツモトキヨシ』など企業の名を騙ったアプリが登場し問題となっている。そのアプリは企業とはなんら関係の無いアプリで非公式アプリとなっている。アプリの名前は『pizza-la For iPhone』で制作者はhong bo zhouと明らかに日本人ではない。

また『マツモトキヨシ』の名を騙ったアプリ『e!マツモトキヨシHD』『e!マツモトキヨシ For iPhone2.0』もAppStoreに登場しており、こちらも日本人ではなさそうである(制作者、Rui Guo)。

記事執筆現在(2014/1/18 17:30)もAppStoreからダウンロード可能で、試しにアプリをダウンロードしてみると『ピザーラ』や『マツモトキヨシ』のサイトにアプリ内に表示される。サイトそのものは本家のサイトだが、下のメニューと日本語が不自然である。

何の目的でこのアプリを作りリリースしたのか不明。『ピザーラ』『マツモトキヨシ』のウェブサイトには「当社の名を騙るアプリに注意下さい」と呼びかけている。

また上記企業以外にも『ツルハドラッグ』の偽装アプリ『ツルハ e-shop HD』も存在する。

くれぐれもこのアプリ経由で会員登録や買い物をしないようにしてほしい。

【アプリ】『iOS』でリリースされたポケモンのパクリゲーム『Little Masters』を遊んでみた! アップルは何故審査を通すのか?

<この記事に対するコメント&ツイート>

・審査してないんだー(´・_・`)

・鮮どーも人の悪さらしいな…

・私がアップル社とかかわりたくない理由の一つです。

・安全神話ももはや過去のものですな。。

※みなさんのコメントやツイートを記事公開後に追記しております。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください