1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

『Twitter』での最初のツイートを探せるツールが話題 公式アカウントの成りすましには注意!

ガジェット通信 / 2014年3月21日 15時30分

Twitter

3月20日、日本語版『Twitter』の公式アカウント(@TwitterJP)が

Twitterは明日で8歳になります。ここまでの成長を支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。皆さんの初めてのツイートを簡単に探せるツールを用意しました。楽しんでいただけますように!

とツイート。この初めてのツイートが探せるというツール、身近な人や有名人、はたまた自分の最初のツイートはどんなだったのかが簡単にわかるので多くの方が楽しんでいたようだ。

しかし、公式アカウントの成りすましも登場。URLをクリックすると「連携アプリの認証」ボタンをクリックすることが求められ、認証してしまうと意図せぬツイートやアカウントのフォローなどを行ってしまう可能性があるという厄介なもの。翌21日、公式アカウントは

Twitterの公式を真似たアカウントから初めてのツイートを調べるサイトへの誘導ツイートが行われているようです。Twitterからのツールは、ツイート内のURLをクリックしてもアカウント連動の認証が必要となるものではありません。お気をつけください。

とツイートし注意喚起した。

もしアプリ連携をしてしまった方がいたら、「設定」→「アプリ連携」の項目をチェックして「許可を取り消す」を選択しておこう。今回のそれ以外にも、

「小保方晴子が捏造コピペなどの 不正行為をした 本当の理由が明らかにwwwww」

「【芹那が消えた理由が身近すぎてガチで怖い!】2014年に入ってから消えつつある【芹那】」

「Mステ出演禁止歌手一覧が とんでもないwww」

「3.11の津波ニュースに映り込んだ謎の生物が発見される」

などといったスパムツイートが出回っているので、一度「アプリ連携」の項目をチェックしてみては?

※画像は『Twitter』より

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください