1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

『Windows 7』をネットで購入した人の悲痛の声 「これ本物?」「なぜ上海発送?」「怪しいフォント」

ガジェット通信 / 2014年4月20日 14時30分

偽Windows7

大手ネット通販サイト某マーケットプレイスで『Windows 7』を買った某氏。その人自身のパソコンに『Windows 7(64bit)』を導入しようと新品を購入したようだが、届いたのは何故か中国から。

「怪しいから見て欲しい」と預かったので今回記事にしてみることにした。買った通販サイトや業者は伏せておく。

※全ての画像をご覧いただくにはこちらからご覧ください。

●何故か上海からの発送

さて早速受け取った『Windows 7』を見てみるとまずダンボールが怪しい。何故か中国の上海からの発送となっている。そのマーケットプレイスの業者は日本人だったという。何故中国から出荷に?

疑問に思いダンボールを開け『Windows 7』を取り出してみる。何の変哲も無い『Windows 7』である。ただ単に中国の業者が発送しただけではないだろうか。しかしここから先がとんだ災難だった……。

上海から発送

パッケージ

●よく見てみると

よく見てみるとWindowsパッケージの印刷がおかしいことがわかる。日本語がガタガタになっており、製品版とは思え無いクオリティ。またプロダクトキーのシールも本来はキラキラのホログラムのはずなのに、ただのシールとなっている。

マニュアルに至っては劣化カラーコピーされた印刷物。所々白紙ページがあり手抜き具合も素晴らしい。

文字がガタガタ

プロダクトキーのキラキラが…

マニュアルが雑

●偽物と確信

確信した。これは偽物と言う奴である。今まで生きてきて、偽物のWindowsというのを初めて見たが、こういうクオリティなのか。中国では当たり前のように売られているだろうが、日本人の目はごまかせない。ましてやまともにインストール出来るかすら怪しい代物。

やっぱりOSはマーケットプレイスやオークションなど個人から購入するのではなく、ちゃんとした業者から購入した方が良さそうである。

もしかして中国版正規Windowsはこのクオリティなのかも……と思ったがよく考えたらこれは日本語版である。やはりコピー製品の可能性が濃厚だ。

ちなみにディスクはDVD-Rで製造された物では無くプレスされた物である。

そこまで模造して売りたいかねえ……。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください