はねプリ第77回「通勤通学の途中で写経が出来るなんて、すご~い!」 - 『写経』

ガジェット通信 / 2014年5月1日 18時0分

はねプリ第77回「通勤通学の途中で写経が出来るなんて、すご~い!」 - 『写経』

●『写経』ってどんなアプリ?

『写経』はいつでもどこでも写経ができるアプリ。お手本をなぞって般若心経の写経をすることができる。評価時バージョンは 2.0.0。無料。

●アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id464577019

●ひとことコメント

「通勤通学の途中で写経が出来るなんて、すご~い!」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。般若湯はさほど飲めない。

ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

はぎ:いやあもうすぐGWですね。

ねり:そうですねえ!

はぎ:GWは映画業界が作ったことばで、NHKとかはGWって言わずに大型連休って言うんだよね。

ねり:へー。

はぎ:でもこのころになると、ちょっと五月病になったりするよね。特に新入生とか、新社会人とか。

ねり:そうですね。連休に遊びすぎて、学校や会社に行きたくない~ってなっちゃいますよね。

はぎ:そういうとき、心を落ち着けるアプリとかあると良いと思うんだけど、心を落ち着けるといえば写経じゃん?

ねり:は、はあ。そうなんですか?

はぎ:そうなんです。で、写経のアプリはいくつかあるんだけど、無料でひととおりのことができるその名も『写経』というアプリを紹介したいんで、キミもちょっと使ってみてくれる?

ねり:わかりました!

--数日後--

ねり:地味な作業が意外と楽しいですね、これだけに熱中できる感じ。

はぎ:そうね。このアプリでは、般若心経276文字を、お手本付きで書くことができる。画面に1文字ずつお手本が表示されるので(表示しないようにすることも可能)、1文字ずつ心を込めて書いていくわけですね。

ねり:1文字書いたら次へ、1文字書いたら次へ、無心に文字をひたすら書く感じがいいですね。

はぎ:初めての人は、1時間ちょっとかかるのが普通みたいだね。でも毛筆でやる普通の写経と違って、スマホさえあればどこでも気軽にできる! なんて画期的!

ねり:通勤通学の途中で写経が出来るなんて、すご~い!

はぎ:僕は寝ながらふとんの中でやったんだけど、すげえ飛ばして書いたんで字は汚かったものの、やり終わったときは達成感あったね。

ねり:一覧表示ができるので、いまここまで書いたのか、とか確かめられていいですね!

はぎ:全部書き終わったら納経もできる。納経したものは日付ごとに一覧できるし、一覧の中から選んでまた1文字ずつ見ることもできる。

ねり:心が落ち着くこと請け合いですね。

はぎ:★★★★☆ 印刷機能があるのに画像保存機能がないのが残念

ねり:★★★★☆ ツイート機能があれば写経なう☆って言えるのにナ~

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング