はねプリ第82回「あくまでも山を愛でる」 - 『MTN』

ガジェット通信 / 2014年7月30日 14時0分

はねプリ第82回「あくまでも山を愛でる」 - 『MTN』

●『MTN』ってどんなアプリ?

『MTN』は、いくつかの質問への回答を元に自動生成された3DCGの山を見守り続ける「ゲーム」。季節の移り変わりを眺めたり、生物や植物の様子を観察することが出来る。評価時バージョンは1.0。100円。

●アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id891528055

●ひとことコメント

「あくまでも山を愛でる」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。いろいろ愛でたい。

ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

ねり:はぎさんはぎさん、『MTN』っていう山を見るアプリ、触りました?

はぎ:なにそれ?

ねり:3Dの山がくるくる回ってるのを見るんですけど、結構綺麗なんですよ!

はぎ:なんだかよくわからないけど触ってみるよ。

--数日後--

はぎ:『MTN』触ってみたよ。アートっぽい感じだね。

ねり:ほんとに山がくるくる回ってたでしょ!

はぎ:うん。そしてそれしかなかった(笑)。画面下部をタップすると鍵盤が鳴らせたけど、それは添え物だったね。あくまでも山を愛でるアプリ。

ねり:シンプルですよねえ。

はぎ:Yoしか送れないシンプルアプリ『Yo』が話題になってからひと月ぐらいたったけど、いま世の中はシンプルを求めてるのかな。

ねり:『Yo』はIFTTTで他のサービスと連携できるようになったりして、使い方が増えてきましたよね。WordPressで更新したら『Yo』で通知してくれるプラグインも出てるみたいです。

はぎ:昔読んだドラえもん(たぶん)で「ペットロック」っていう石ころをペットとして飼う話があったんだけど、『MTN』はそれを思い出した。

ねり:これって、ずっと見ているとなにか変わったりするんですか?

はぎ:僕も堪え性がなくて最初気付かなかったんだけど、ずっと放置してるといろんなことが起こるみたいよ。いろんなことっていうか、ちょっとしたこと、という方が正しいかな。

ねり:あ、そうなんですね! わたし、iPhoneがロックされるまでの時間を短くしていて気付かなかったです……!

はぎ:Twitterで『MTN』のことを検索してみたらいろんな画像が投稿されてて、「あ、こんなこと起こるんだ」と気付いてゆっくり見てたら、雪が降ったり、船が墜落したりしたよ。

ねり:そうなんですね、ゆっくりしたいときに見てみます!

はぎ:このアプリの作者は、アカデミー賞脚本賞を取った映画『her/世界でひとつの彼女』のアニメーション監督をした人みたい。

ねり:へー! すごいですね! そう思って見るとどことなく山が違って見えてきたような……。

はぎ:ほんとだ!

はぎ:★★★★☆ だんだん好きになってきた

ねり:★★★★☆ こういう現代アートっぽいアプリが増えるの楽しい!

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング