1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

360度撮影カメラ『RICOH THETA』にニューモデル! 動画撮影などに対応

ガジェット通信 / 2014年10月28日 20時50分

松嶋初音さん2013年に発売された『RICOH THETA』(以下THETA)は、1ショットで“全天球イメージ”360度の撮影ができるカメラとして、話題を集めた。

その『THETA』のニューモデル(型番:RICHO THETA m15)が2014年10月28日に発表された。IMG_7320

日本科学未来館で行われたリコー新製品発表会に登場した、新しい『THETA』は4色のカラーバリエーション。

外見は前モデルとの大きな差は無い。色以外であえて挙げるなら、表面の樹脂の質感が異なる点であるが、正直、両方比較しないとわからない程度だ。左が前モデル、右が新型

IMG_7310

新型『THETA』はは通信速度が最大約2倍、そして全天球動画撮影が可能となっている。これまで通り1ショットで360度の静止画撮影ができるのはもちろん、一定間隔でシャッターを切る“インターバル撮影”にも対応している。

動画はPCに取り込み、アプリを経由することで“全天球”状態で閲覧することができる。リアルタイムに動かせるので、その場にいるかのような臨場感が特徴だ。

もちろん、マージする前の2画面(2レンズ分)の動画として観ることもできるし、パノラマ上の平面動画として観ることもできる。

IMG_7323

●撮っている人の目的の無限性があるデバイス

赤羽社長株式会社リコーイメージングの赤羽昇社長は『THETA』の位置づけを「第三領域」と呼んだ。これまでのカメラなどとは異なり、個性を強くすることで存在価値が出る、という考え方だ。

メーカーサイドは様々な活用シーンも想定しながら商品提供を行うものの、それ以上に「買った人が目的と楽しみ方を広げてもらう」ことの出来るくらい自由度の高い製品である、と説いた。「撮っている人の目的の無限性」「クリエイティブな用途はもちろん、日常で視点の変化を楽しめるような人であれば誰でも『THETA』を使ってみてほしい。もちろんビジネスでもOK」と続けた。IMG_7274

●発売は2014年11月14日から

『THETA』発売は2014年11月14日から。リコーのwebサイトで28日から予約販売も行う。オープン価格だが店頭予想価格はおよそ35,000円(税込)程度を想定しているとのこと。カラーはホワイト、ピンク、イエロー、ブルーの4色だ。

RICOH THETA

https://theta360.com/ja/

IMG_7255

IMG_7267

IMG_7271

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください