追試完了!GREE からメールアドレスの漏洩(黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition)

ガジェット通信 / 2014年11月29日 18時0分

追試完了!GREE からメールアドレスの漏洩(黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition)

今回は黒翼猫さんのブログ『黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition』からご寄稿いただきました。

※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/710466をごらんください。

※この記事は2014年11月11日に書かれたものです。

■追試完了!GREE からメールアドレスの漏洩(黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition)

あんまり使ってないとはいえ別ルートでメールアドレスがもれたんじゃないのかっていう指摘を沢山いただいたので、

3つの GREEアカウントを新規メールアドレスで作って、しばらく放置していたのですが

|・ω・) 。o (すっかり忘れていたというのは秘密)

確認したところ、1つのアカウント宛に大量の迷惑メールが突然来るようになったのでお知らせなのです・ω・

アカウント作成日は 2013/7/11

作ったアカウントのスペック

追試完了!GREE からメールアドレスの漏洩(黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2014/11/g01.jpg

全て、メールアドレスはGREEのみの登録で一切他のサービスには登録していません

なぜか、今回はぴったり 8ヶ月で、一気に迷惑メールが来るようになりました。

どうも、全部もれているわけでなくて、大量にあるデーターベースの中から無作為に抽出して業者に売却してるような気がしますね・ω・ < GREE 限りなく黒いよ!

3/12から今日まで、8ヶ月間、1日20件ペースでき続けてています。

中身は脅迫から出会い系まで様々…ぽつぽつ来るようになったんじゃなくて、突然大量に来るようになった感じですね・・・。

1.ランダムなメアド作成による絨毯爆撃ではなく、明確に有効なアカウントと分かってるから送ってきた模様

2.前回 au宛に大量に迷惑メールが来たペースとほぼ同じで迷惑メールの内容もほぼ同じことから、 softbankが漏洩させたという可能性はほぼない。GREEが関与していてパートナー契約結んでる企業に悪質な業者がいて定期的にメールアドレスの供給があるのではないかと思われる。

前回の記事でも、GREEしか登録してないのに迷惑メールが来たよって人が少なくなかったので、何らかの調査をGREEさんは内部でする必要があると思います。(社内に公表しないで囮調査するとか)

執筆: この記事は黒翼猫さんのブログ『黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2014年11月28日時点のものです。

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング