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勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。(SociApp -Social Appの分析ブログ-)

ガジェット通信 / 2015年4月10日 14時0分

勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。(SociApp -Social Appの分析ブログ-)

今回はブログ『SociApp -Social Appの分析ブログ-』からご寄稿いただきました。

※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/909445をごらんください。

■勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。(SociApp -Social Appの分析ブログ-)

「スマホゲームもTVCMやらないと勝てない」というのがほぼ共通認識として浸透してきたかと思います。

個人的にはそれは結構大雑把な言い方ではあると思いつつも、

TVCMとネット広告を掛け合わせることでより効果を最大化出来るよねというのは間違いないです。

TVCMで大規模プロモするのであればネット広告もきちんと押さえないといけないし、

ネット広告で大規模プロモするのであればTVCMもやれたらいいよねみたいな感じです。

(当然と言えば当然なのではありますがw)

ただ、「けど実際にそんなみんなTVCMなんてやってねーべ」とか思ったので、

4月4日のApp Store売上ランキング上位50位を対象に調べてみました。

時期は問わずに過去1回でもTVCM実施していれば「○」としています。結果は下記のような形に。

順位 / タイトル / 会社 / TVCM

1位 / モンスターストライク / mixi / ○

2位 / パズル&ドラゴンズ / ガンホー / ○

3位 / LINE:ディズニー ツムツム / LINE / ○

4位 / FINAL FANTASY Record Keeper / DeNA / ○

5位 / 白猫プロジェクト / コロプラ / ○

6位 / ドラゴンポーカー / Asobism / ○

7位 / LINE レンジャー / LINE / ○

8位 / クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ / コロプラ / ○

9位 / 実況パワフルプロ野球 / KONAMI / ○

10位 / 剣と魔法のログレス / Marvelous / ○

11位 / 戦国炎舞 -KIZNA- / Sumzap / ○

12位 / クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) / Supercell / ○

13位 / ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル / KLab / ○

14位 / 軍勢RPG 蒼の三国志 / コロプラ / ○

15位 / LINE ポコポコ / LINE / ○

16位 / ONE PIECE トレジャークルーズ / バンナム / ○

17位 / 釣りスタ / GREE. / ○

18位 / ワールドサッカーコレクションS / KONAMI / ○

19位 / Game of War - Fire Age / Machine Zone /

20位 / ブレイブフロンティア / Alim / ○

21位 / ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト / SQUARE ENIX / ○

22位 / LINE POP2 / LINE / ○

23位 / スクールガールストライカーズ / SQUARE ENIX / ○

24位 / 消滅都市 / Wright Flyer Studios / ○

25位 / ドラゴンボールZ ドッカンバトル / バンナム / ○

26位 / キャンディークラッシュソーダ / King / ○

27位 / サマナーズウォー: Sky Arena / Com2uS / ○

28位 / テイルズ オブ アスタリア / バンナム / ○

29位 / ドリフトスピリッツ / バンナム / ○

30位 / プロ野球PRIDE / コロプラ / ○

31位 / 暴走列伝 単車の虎 / Donuts /

32位 / ぷよぷよ!!クエスト / セガ / ○

33位 / チェインクロニクル / セガ / ○

34位 / グランブルーファンタジー / Cygames / ○

35位 / RPG アヴァベル オンライン / ASOBIMO / ○

36位 / ディバインゲート / ガンホー / ○

37位 / ガンダムエリアウォーズ / バンナム / ○

38位 / ファントム オブ キル / gumi / ○

39位 / メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ - / Happy Elements / ○

40位 / アイドルマスター シンデレラガールズ / バンナム / ○

41位 / ディズニーの牧場ゲーム / Marvelous /

42位 / ジョーカー~ギャングロード~ / Applibot /

43位 / ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ / バンナム / ○

44位 / 天空のクラフトフリート / KLab / ○

45位 / 欧州クラブチームサッカー BEST*ELEVEN+ / gloops. /

46位 / 戦乱のサムライキングダム / ポケラボ /

47位 / ドラゴンリーグX / Asobism / ○

48位 / キャンディークラッシュ / King / ○

49位 / SDガンダム ジージェネレーション フロンティア / バンナム / ○

50位 / ヘイ・デイ (Hay Day) / Supercell / ○

みんなやりすぎwクソワロタww

なんと50タイトル中44タイトルがTVCMを実施という結果に。驚異の88%となっています...

タイトルを見たときかなりの本数がやっているだろうなとは思いましたが、

まさかここまでの本数がやっているとは思いませんでした。

ちなみに実施していないタイトルは下記の6本

Game of War - Fire Age

暴走列伝 単車の虎

ディズニーの牧場ゲーム

ジョーカー~ギャングロード~

欧州クラブチームサッカー BEST*ELEVEN+

戦乱のサムライキングダム

Game of Warとディズニーはリリースから日が浅いとか、

海外の会社ということもあるかと思いますのでいずれTVCMやりますよね...

そう考えると「スマホゲームもTVCMやらないと勝てない」というのは強ち間違っていないかもですね。

確かに「勝つ」という定義はする必要あると思いますが、

上位50位に入ってくれば運営考えてもほぼ確実に利益は出ると思いますし...

開発費に1~2億円+プロモに1~2億円と考えると結構しんどい戦いにはなりますね。

一方で当たるとパズドラやモンストみたいに月商100億円とか行くので、

魅力的であるのは間違いないのですが戦い方を考えないと一発でポシャりそう...

4月という年度の変わり目のせいもあって業界辞める人をチラホラ見て、考えさせられる僕でした...

最後に日本ではCMやっていないですが、

海外ではCMがヒットのきっかけになったと言われている「Game of War」のCMを貼っておきます。

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

https://youtu.be/uHskC7JRL9M

ケイト・アプトン好きなんですよね。

執筆: この記事はブログ『SociApp -Social Appの分析ブログ-』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2015年04月10日時点のものです。

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