オイリー肌さん必見!プロが教える「夏っぽツヤ肌ベースメイク」3STEP

GATTA / 2019年6月30日 22時0分

写真

夏は汗や皮脂のせいで、メイクが崩れがち。特にオイリー肌だと、夏はいつも以上にテカリが気になってしまう……という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の杉本由美さんに、オイリー肌さん向けの“ツヤ肌ベースメイク”のコツを3つのステップに分けて教えてもらいました。

STEP1:水分多め、油分少なめのスキンケア

プレベースメイクとして、とても重要なカギを握っているのが“メイク前のスキンケア”。夏はインナードライによって過剰な皮脂分泌を起こしている可能性があるため、お肌の保水はとっても重要です。

しっかり化粧水でお肌にうるおいを与え、さっぱりタイプのクリームなどで軽くフタをしましょう。その後、肌表面の油分をティッシュオフするのがおすすめ。このひと手間が、オイリー肌の方のうるツヤ肌メイクのキモになります。

STEP2:ファンデーションはパウダーをセレクト

リキッドやクリームなど、タイプがさまざまなファンデーション。オイリー肌の方におすすめなのは、“パウダータイプ”のファンデーション。リキッドタイプは油分が多いため避けて、サラッと仕上がるパウダーファンデーションをセレクトするのがマストです。

また、ファンデーションをのせる前に、皮脂を抑えるタイプの下地を仕込んでおけば、テカリも最小限に抑えることができます。

STEP3:ハイライトはほんの少しでOK

ツヤ肌を目指すには、ハイライトが必須アイテム! しかし、オイリー肌の方は使い過ぎに注意。メイクアップアイテムは少なからず油分が含まれています。なるべく必要なアイテム以外を使用しないことで、油分を抑えていきましょう。

黒目の下あたりからこめかみ、目頭のみにのせる程度の最小限のハイライトでもツヤ肌の演出は叶いますよ。

 

オイリー肌でもこの3STEPで夏の日差しに輝くツヤ肌に仕上がります。テカリを回避し、憧れのツヤ肌を目指して!

【画像】

※atiger / Shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング