これが最旬!美容師直伝すっきり見える「美シルエットショートヘア」3選

GATTA / 2019年9月19日 22時0分

写真

街行く人やSNSで見かけては、どこか惹かれてしまうショートヘア。

おしゃれ、今っぽい、個性的! そんな魅力たっぷりのショートヘアは、美容院でもオーダーが多い人気スタイルのひとつ。

しかし、ショートヘアといってもジャンルはたくさんありますよね。

美容師の森下優也さんによると、最近ではすっきりとしたシルエットのショートスタイルが人気を集めているそうです。

そこで今回は森下さんに、美シルエットを叶える最旬スタイルを紹介してもらいました。

1:襟足に長さを残したマッシュショート

シルエットが丸くなりがちなマッシュショートも、サイドを短くし耳周りをすっきりさせながらも襟足の長さを残すことで、美シルエットが完成!

重い印象に見えないために、サイドと襟足は先細りにカットするのがポイント。

また縦感のシルエットに合わせて、通常のマッシュショートよりもレイヤーを短めに入れることができるので、毛先の動きが固まらず軽やかなスタイリングを楽しめます。

2:小顔見えも叶う!? 大人なセンターパート

前髪が長いセンターパートは、顔が縦に強調されるので、クールで大人っぽい印象になります。

このショートスタイルは、サイドの毛流れから柔らかな印象をつくり、長めで角のある襟足で女性らしさを残しているのがポイント。

また、後頭部は丸みが強くなり過ぎないようにレイヤーで削っているので、コンパクトなフォルムに仕上がっています。

すっきりとしたきれいなシルエットだけでなく、頭も小さく見える効果がありますよ。

3:ちょっぴり個性的!? おしゃれなラインショート

どこか惹かれるこのショートスタイルは、サイドのラインがおしゃれのポイント。

耳たぶから鼻先にかけて前上がりにすることで可愛いらしい印象を出しながらも、毛先をそろえてラインを強調することでカッコよさも出ます。

全体にタイトな仕上がりにするために量感は少なめに調節し、丸く膨らまないように段もあまり入れていません。

コンパクトなシルエットは残しつつも個性的なヘアスタイルが気になる方にはおすすめです。

 

ヘアスタイルは肌の見え方や毛流れなどでも、第3者に与える印象は大きく変わります。

そのなかでも、シルエットが美しいとより目にとまりますよね。

自分好みのショートヘアを探すときに、ぜひ参考にしてみてください!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング