食べ過ぎちゃった…!そんな日の夜に試したい「お腹すっきりストレッチ」

GATTA / 2019年10月6日 20時30分

写真

食欲が増す秋。友人やパートナー、仕事仲間との食事会が増え、食べ過ぎてしまうことも多くなりますよね。「食べたいけれど、体型がくずれてしまうのが気になる……」と素直に楽しめないなんてもったいない!

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、食べ過ぎてしまった日に試したい“お腹すっきりを目指すストレッチ”をご紹介します。

食べるときの姿勢も気をつけてみよう

胃腸を圧迫するような猫背の姿勢で食事をするのは、あまりおすすめしません。姿勢を直すのはすぐには難しいかもしれませんが、お腹を楽に伸ばして食事をする意識を持つだけでも変わってきますよ。

食べ過ぎるのは仕方がない! そんなときは消化を促すストレッチを取り入れてみましょう。

食べ過ぎた夜に試したい「お腹引き締めストレッチ」

(1)床、もしくはベッドの上に座ります。

(2)両脚のひざを曲げて左方向、お尻の横へかかとを置きます。

(3)両腕を持ち上げて、両ひじをつかみましょう。

(4)肩が痛くなければ、耳の横か少し後ろに腕がくるようにしましょう。

(5)息を吸います。息を吐きながら上体を左方向へ倒し、右の体側をしっかりと伸ばします。

(6)下腹部まで伸びるように、お腹、背中、右胸を前方へ少し突き出すようにしてストレッチしていきましょう。

(7)10呼吸程度キープしたらゆるめ、もう一度繰り返します。

(8)反対側も同様に行います。

 

食べた直後は避け、お腹が楽になったら試してみてくださいね。縮んだ姿勢がすっと伸び、体がすっきりするかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング