すきま時間にサクっとできる!「スラっと美脚」を目指すためのエクサ

GATTA / 2018年3月14日 20時0分

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エクササイズの時間をとったり、筋トレ、ストレッチを毎日一定の時間で行うのはなかなか難しいですよね。

筆者はヨガインストラクターをしていますが、日々のヨガプラクティス以外に、すきま時間を利用してプロポーションを保つ簡単エクササイズをしています。

エクササイズといえないくらい簡単なものでも、積み重なれば美脚に近づけるのです。今回は、その秘訣をご紹介します。

 

すきま時間なら続く

忙しい1日はあっという間です。しかし、意識しているとすきま時間は案外あるもの。エクササイズを続けようと誓っても、その時間が取れずいつの間にか忘れてしまう、そして罪悪感を抱く。

そんな不健康な気持ちはやめて切り替えましょう。

すきま時間は特に美脚作りに最適。コーヒーを入れている時、夕食作り、歯を磨いている時、その都度取り入れてみて。

 

足の後ろ側をスッキリさせるストレッチ&エクササイズ

(1)両脚の幅を広く前後に開きましょう。目安は後ろに引いた足のかかとが床に下りないくらいに開きましょう。

(2)右足の裏はしっかりと床を踏みしめ、足の親指の付け根、小指の付け根、かかとの真ん中の三点に重心を置きます。

(3)左脚のかかとは床から浮いていますが、力を抜き、アキレス腱を伸ばすように意識しましょう。

(4)両手を腰骨あたりに当て、骨盤を床に対して真っ直ぐにするように意識しましょう。お腹の奥を上方へ引き上げる意識で行いましょう。

(5)左脚の後ろ側全体が伸びているのを感じながら、ふらつかないようにバランスを取ります。

(6)30秒ずつ両足を行いましょう。

 

このポーズをやってみると分かると思いますが、バランスを取るのが最初難しく感じるかもしれません。お腹の力、両脚を開く広さのバランスを調整し、安定する位置を探しましょう。

お腹の奥の体幹にも刺激が入りますので、バランス力を養うことができます。バランス力が弱いと、脚の形も悪くなります。

すきま時間で少しずつトレーニングを積み重ねて、スッキリ美脚を作っていきましょう。

GATTA(ガッタ)

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