1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

初陣洗礼…肩落とすV・ハール監督「ファンも相当期待していたはず」

ゲキサカ / 2014年8月17日 11時34分

初陣洗礼…肩落とすV・ハール監督「ファンも相当期待していたはず」

[8.16 プレミアリーグ第1節 マンチェスター・U1-2スウォンジー]

 マンチェスター・ユナイテッドは16日、プレミアリーグの開幕戦でスウォンジーと対戦し、1-2で敗れた。マンチェスター・ユナイテッドがホームで迎えた開幕戦に敗れるのは1972年以来、42年ぶりとなった。なお、日本代表MF香川真司はベンチ入りはしたものの、最後まで出場機会は回ってこなかった。

 今夏のW杯でも采配が注目を浴び、結果的にもオランダを3位に導いた名将にもプレミアリーグの洗礼は襲い掛かった。プレシーズン、好調を維持していたはずのユナイテッドが、ホームで迎えた開幕戦にまさかの敗戦。立て直しを図る名将の出はなはいきなりくじかれた。

 ルイス・ファン・ハール監督も肩を落とす。公式サイトによると、試合後は「自分達の本来のレベルにまだ達していない。それが敗因だ。チームとしてプレー出来なかった。勝つチャンスはあったが、後半は相手にスペースを与え過ぎてしまった」と敗因を分析。「ファンにとっては残念という言葉以上に辛い結果だと思う。プレシーズンで負けなかったので、相当期待していたはず。それで開幕戦に負けたのだから、ファンにとっても、そして選手、私にとっても残念な結果だ」と頭を下げた。

 ただこの敗戦を引きずるわけにはいかない。「われわれは段階を踏み、そこから学ばないといけない」と前を向いた新指揮官。「われわれは王者ではない。われわれに勝ったからといって、スウォンジーも王者ではない。どのチームが王者か、そしてどのチームが経験から学習したかは、シーズンが終わる時期にわかること」と巻き返しを誓った。
▼関連リンク
欧州組完全ガイド
プレミアリーグ2014-15特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください