1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

各チーム1人の制限の中、指揮官も期待寄せるU-21代表DF室屋

ゲキサカ / 2014年8月24日 23時46分

各チーム1人の制限の中、指揮官も期待寄せるU-21代表DF室屋

 U-21日本代表が挑むアジア大会は来月開幕する。しかし、その間もJリーグは開催されることもあり、今回のメンバー選出はJリーグ各チームから1人ずつと制限され、手倉森誠監督もメンバー選考には頭を悩ませたようだ。

 各チームから1人という制限の中で、人数を削らざるを得なくなったポジションがある。それがSBだ。8月11日から13日まで福岡で行われたトレーニングキャンプではDF伊東幸敏(鹿島)やDF松原健(新潟)、DF亀川諒史(湘南)らサイドプレーヤーが選出されていた。

 しかし、アジア大会のメンバーリストにはDF植田直通(鹿島)、FW鈴木武蔵(新潟)、DF遠藤航(湘南)とクラブのチームメイトが名を連ねたため、彼らサイドプレーヤーは選外となってしまった。「各チーム1人という制限になったとき、SBの選手が2人目で被ってしまった」と手倉森監督も苦渋の決断だったと話した。

 だが、そんな中で重宝されそうなのが唯一大学生として選出されたDF室屋成(明治大)だ。「彼はSBとして両サイドでプレーできるので使い勝手が良いし、サイドプレーヤーとしての能力が高いと評価しています。彼にとってはチャンスなので、『このチャンスを生かせ』と話しています」と指揮官も期待を寄せる。

 唯一の例外として、広島からはMF吉野恭平とFW野津田岳人が選出されている。これは吉野が、8月にレンタル先の東京Vから広島に復帰したためであり、手倉森監督も「各チーム1人というルールがある中で、吉野がその交渉中に広島に戻ったため、広島からは2人選出になりました。森保(一)監督や織田(秀和)強化部長と話をする中で、OKを出してもらいました」と説明している。

(取材・文 折戸岳彦)
▼関連リンク
第17回アジア競技大会特集ページ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください