早くも白旗?ファン・ハール「優勝には奇跡が必要」
ゲキサカ / 2014年8月24日 19時28分
マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督は今シーズンのプレミアリーグで優勝するには奇跡が必要だと述べた。『ESPN』が伝えている。
昨季、7位に終わったチームの立て直しを託され、今季からユナイテッドの監督に就任したファン・ハール監督。これまでにMFアンデル・エレーラ、DFルーク・ショー、DFマルコス・ロホの獲得に成功し、アヤックスからDFダレイ・ブリントの加入が確実視されているほか、レアル・マドリーMFアンヘル・ディ・マリアの獲得にも動いている。
しかし、就任1年目でのプレミアリーグ制覇は困難と考えているようだ。「今シーズン、リーグ優勝するには奇跡が必要だ。不可能というわけではない。常に可能性はある。しかし、極めて難しいだろう」。オーナーのグレイザー家も、このことに同意しているという。
「グレイザー家もこのことを理解している。だから私は今回の仕事を引き受けたんだ。彼らとあらゆることについて話し合った。この1年のことではない。3年間について議論した。彼らは私のことを聞いてきた。これまでの経験、以前率いたクラブでのことについて説明した。常にスタートは難しいものだったとね」
ファン・ハール監督は過去にバルセロナ、バイエルンで就任1年目にリーグ制覇を成し遂げている。しかし、「監督の仕事は2シーズン目に評価されるべきだ。バルセロナとバイエルンでは、1シーズン目にチャンピオンになる経験をしているがね」と、持論を展開する。
「もちろん優勝する可能性はある。バイエルンでは奇跡が起きたんだ。(09-10シーズンに)私がミュンヘンに着いたとき、チームには安定した強さがなかったからね。(97-98シーズンに)ボビー・ロブソンからバルセロナを受け継いだときは違った。その前のシーズンに3つのタイトル(コパ・デル・レイ、カップウィーナーズカップ、スペインスーパー杯)を獲得していたチームにはすでに安定感が備わっていた」
自身の経験に照らし合わせれば、ユナイテッドの状況はバルセロナではなく、バイエルンのときに近いと考えている。
「ユナイテッドの問題はチームのバランスが取れていないことだった。我々のチームには5人の9番と6人の10番がいた。そして十分な数のDFがいなかったんだ」
▼関連リンク
プレミアリーグ2014-15特集
外部リンク
トピックスRSS
ランキング
-
1【MLB】大谷翔平、渾身の163キロに米ファン唖然「瞬きする間もない」「速度制限引っかかる」
THE ANSWER / 2018年4月25日 12時12分
-
2羽生結弦は「この光景に値する」 米も注目“パレードショット”に海外興奮
THE ANSWER / 2018年4月24日 11時51分
-
3懸賞金もかけられて…大谷翔平がパパラッチのエジキになる!
アサ芸プラス / 2018年4月24日 5時58分
-
4貴乃花追及の急先鋒、高田川親方との複雑な関係
NEWSポストセブン / 2018年4月24日 16時0分
-
5阿武松親方と尾車親方がタッグ!? 貴親方、一門消滅騒動の真相 歩み始めた一兵卒ロード
夕刊フジ / 2018年4月24日 17時15分