1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[国体少年男子]「目標に向かって勢いに乗れる」岡山県が開催県・長崎県を撃破!!

ゲキサカ / 2014年10月17日 21時1分

[国体少年男子]「目標に向かって勢いに乗れる」岡山県が開催県・長崎県を撃破!!

[10.17 国体少年男子1回戦 岡山県 1-0 長崎県 雲仙市国見総合運動公園多目的芝生広場]

 第69回国民体育大会「長崎がんばらんば国体2014」少年サッカー競技が17日、開幕。1回戦8試合が行われ、地元・長崎県と岡山県との一戦は、1-0で岡山が勝った。岡山は18日の2回戦で新潟県と対戦する。

 試合前から会場には地元・長崎を応援する中学生たちの大応援が鳴り響いていた。その声援を後押しに戦った長崎だが、試合ではなかなか会場を沸かせることができない。相手を見ながら左右にボールを動かし、MF磯田陸(鎮西学院高1年)やMF永峯慎也(海星高1年)がドリブルでファーストDFを剥がすなど流れを引き寄せようとしたが、なかなか敵陣で試合を進めることができなかった。

 逆に左FW土居晃貴(玉野光南高2年)やFW工藤竜平(作陽高1年)がポイントになり、MF丸山智弘(作陽高1年)の左足キックなどを活かして攻める岡山は距離間のいいディフェンス、強烈なヘッドでボールを大きく弾くことのできる184cmCB本田光貴(作陽高2年)の存在もあって徐々に押し込んでいく。10分には丸山の左足FKがGKの頭上を襲い、11分には右FW西林佳祐(岡山U-18、1年)のパスから工藤が右サイドへ展開。右SB今西俊晶(作陽高1年)がダイレクトで入れたラストパスをMF桑田大樹(玉野光南高2年)が合わせた。

 左利きのゲームメーカー、永峯を軸にサイドチェンジを交えて幅広い攻撃を繰り出す長崎も20分に初めて決定機。スルーパスで抜け出したFW井原楓人主将(長崎日大高2年)が左足を振りぬいたが、シュートはGK立花浩章(作陽高1年)にストップされた。対してチーム16名のメッセージ入りのTシャツを着て指揮を執った金田哲朋監督(玉野光南高)が「山口、熊本とつないでくれる相手とバチバチのトレーニングマッチができた。(彼らの強みは)守備の粘り強さ。信じて徹底してやってくれる」と評する岡山は、守備からリズムを掴む。23分には敵陣でインターセプトした桑田がループシュート。そして24分に土居の仕掛けで獲得したCKから先制点を奪う。

 丸山の左CKをファーサイドの左SB有吉亮稀(玉野光南高2年)がヘディングシュート。このこぼれ球を「風邪ひいていて結構迷惑かけていた。開催県相手に勝ちたかったので、自分が決めるという思いは常に持っていました。(この場面では)こぼれて来るかなという感じだった。こっちの方が身長もデカくてセットプレーはチャンスかなと思っていた」というMF野田隆史(作陽高1年)が右足でゴールへ押し込んで開催地代表からリードを奪った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください