[EURO予選]ドイツ4発に“とどまる”…苦しむギリシャは最下位転落

ゲキサカ / 2014年11月15日 12時0分

[EURO予選]ドイツ4発に“とどまる”…苦しむギリシャは最下位転落

 EURO2016予選の第4節1日目が14日に各地で行われた。

 D組のドイツはホームでジブラルタルと対戦。EURO加盟したばかりの相手にどれだけのスコアが出せるか注目されたが、FWトーマス・ミュラーが2得点を挙げる活躍を見せたが、4-0に“とどまった”。ポーランドは敵地でグルジアに4-0で完勝。勝ち点を10に伸ばしてグループ首位をキープしている。

 F組ではW杯出場国のギリシャがホームでフェロー諸島との“裏天王山”に0-1で敗れ、最下位転落。今夏より就任したクラウディオ・ラニエリ監督の去就も危うくなってきた。ルーマニアはホームで北アイルランドを2-0で下し、首位に浮上している。

 I組のポルトガルはホームでアルメニアに1-0で辛勝。FWクリスティアーノ・ロナウドが後半27分に挙げたゴールを守り抜いた。なお、C・ロナウドはこの得点でEURO通算得点を23得点に伸ばし、元デンマーク代表FWのヨン・ダール・トマソン氏が持っていた最多得点記録を抜いて、歴代1位に浮上した。トマソン氏の母国であるデンマークは敵地でセルビアを3-1で下し、首位を守っている。

 EURO予選は15日はC組、E組、G組の試合を開催する。

以下、14日のEURO予選結果
▽D組
グルジア 0-4 ポーランド
ドイツ 4-0 ジブラルタル
スコットランド 1-0 アイルランド

▽F組
ギリシャ 0-1 フェロー諸島
ハンガリー 1-0 フィンランド
ルーマニア 2-0 北アイルランド

▽I組
ポルトガル 1-0 アルメニア
セルビア 1-3 デンマーク
フランス 1-1 アルバニア
※フランスは本大会開催国のため、本大会出場は決定済み。よって予選には参加するが、成績は反映されず、すべて親善試合扱いとなる。

▼関連リンク
EURO2016予選特集ページ

ゲキサカ

トピックスRSS

ランキング