メッシが偉業達成、ハットでリーガ通算得点記録を更新…バルサは5発快勝

ゲキサカ / 2014年11月23日 6時10分

メッシが偉業達成、ハットでリーガ通算得点記録を更新…バルサは5発快勝

[11.22 リーガ・エスパニョーラ第12節 バルセロナ5-1セビージャ]

 リーガ・エスパニョーラは22日、第12節を行い、2位のバルセロナが5位につけるセビージャをホームに迎えた。前半にFWリオネル・メッシの得点でリードを奪ったバルセロナが、後半に同点に追い付かれながらも2点を奪って3-1とする。さらに後半28分、同33分にメッシがゴールを決めてハットトリックを達成。試合は5-1でバルセロナが勝利し、2連勝を飾った。

 試合を動かしたのはホームのバルセロナだった。前半21分、ゴール中央で得たFKを直接狙ったメッシが、鮮やかにネットを揺らしてスコアを1-0とした。4試合ぶりに得点を記録したメッシはリーガ通算得点を251として、テルモ・サーラ氏の持つリーガ通算最多得点記録に並んだ。

 しかし、後半立ち上がりにセビージャが同点に追い付く。前半2分、左サイドでボールを受けたMFビトーロのグラウンダーのクロスをDFジョルディ・アルバがオウンゴール。セビージャはシュートがないまま、思わぬ形で試合を振り出しに戻した。

 だが、あっという間にバルセロナが勝ち越しに成功。同点に追い付かれた直後の後半4分、MFシャビ・エルナンデスのFKをネイマールがヘディングで叩き込んでスコアを2-1とした。さらに同20分にはDFジェラール・ピケの縦パスから抜け出したFWルイス・スアレスのクロスをMFイバン・ラキティッチがヘッドで決めて、リードを2点差に広げる。

 そして、後半28分に偉大な記録が生まれる。カウンターからメッシが左サイドのネイマールにパスを送ると、折り返しをスライディングで押し込んで、この日2点目をマーク。この得点で通算252得点目を挙げたメッシはリーガ通算得点記録を更新し、チームメイトから胴上げされて祝福された。

 メッシは後半32分にもゴールを陥れて通算得点記録を253まで伸ばし、自らの偉業を今季初のハットトリックで祝った。エースの活躍もあり、バルセロナが5-1で快勝して2連勝を収めた。

▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2014-15特集

ゲキサカ

トピックスRSS

ランキング