1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

本田、香川がPK失敗…日本はPK戦でUAEに敗れ5大会ぶり8強敗退

ゲキサカ / 2015年1月25日 1時45分

本田、香川がPK失敗…日本はPK戦でUAEに敗れ5大会ぶり8強敗退

↓関連ニュース[1.23 アジア杯準々決勝 日本1-1(PK4-5)UAE シドニー]

 日本代表は23日、アジア杯準々決勝でUAE代表と対戦し、1-1のまま突入したPK戦で敗れた。前半7分に今大会初失点となる先制点を許した日本は後半36分、途中出場のMF柴崎岳が同点ゴール。1-1のまま延長戦に突入すると、120分間でも決着が付かず、PK戦の末、4-5で敗れた。日本は96年大会以来、5大会ぶりのベスト8敗退となった。

 日本は過去3試合と同じ不動の先発メンバーを組んだ。20日のヨルダン戦(2-0)で顔面を強打したDF森重真人も先発。4バックは右からDF酒井高徳、DF吉田麻也、森重、DF長友佑都と並び、GK川島永嗣がゴールを守った。中盤はMF長谷部誠がアンカーに入り、MF香川真司とMF遠藤保仁のインサイドハーフ。3トップは右からFW本田圭佑、FW岡崎慎司、FW乾貴士だった。[スタメン&布陣はコチラ]

 日本は前半2分、乾が左サイドから中に切れ込み、右足でミドルシュート。ゴールマウスを捉えていたが、ここはGKのセーブに阻まれた。このプレーで獲得した右CK。本田のキックにニアの岡崎が頭でそらすが、GKに抑えられた。

 立ち上がり早々にチャンスを迎えた日本だが、UAEもすぐさまビッグチャンスをつくる。前半3分、左サイドのMFイスマイール・アルハマディのスルーパスからFWアリ・マブフートが最終ラインの背後を取り、一気にPA内まで進入。しかし、トラップが大きくなったところを飛び出してきた川島が体を張って抑え、事なきを得た。

 UAEは前半7分にもMFオマル・アブドゥルラフマンが左足ミドルを狙うが、吉田がヘディングでクリア。シンプルにゴールを狙うUAEはその直後にも一発のロングフィードで再びマブフートがDFラインの背後を突く。PA内にフリーで走り込むと、今度は絶妙なトラップから右足でゴール左隅に叩き込んだ。

 開始7分で先制を許し、今大会初失点を喫した日本。前半9分、長友の左クロスに本田が左足ボレーで合わせるもゴール上へ。同18分には右サイドを駆け上がった酒井が鋭い切り返しから左足でファーサイドにクロスを上げたが、フリーで合わせた乾のヘディングシュートは力なく、GKの正面を突いた。

 中3日のUAEに対し、中2日で試合を迎えた影響か、全体的に運動量の上がらない日本は一歩一歩の出足や反応速度が遅い。ボール支配率は高めるものの、なかなか決定機をつくれず、攻めあぐねる時間が続いた。前半42分、長友の横パスから遠藤が右足でミドルシュートを狙うが、ゴール右へ。同44分の本田の左足ミドルも外側のサイドネットだった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください