「NIKE MOST WANTED」東海学園の司令塔・渡辺柊斗は堂々の通過「まずボールを持った時のプレーを見て欲しい」
ゲキサカ / 2015年2月9日 10時0分
世界で戦える若き才能を発掘する世界的なスカウトプロジェクト、「NIKE MOST WANTED」は8日、大阪府のJ-GREEN堺で関西セレクションを開催し、10選手が2月21日に開催される「ジャパンファイナル」進出を決めた。選考を担当した各スカウトから高い評価を得ていたのが、MF渡辺柊斗(東海学園高)だ。2年時に全国高校選手権に出場している司令塔は、まるでゲームを支配しているかのようなプレー。スペースを逃さず、正確性も発揮して得意の左足でゴールも奪うなど存在感を発揮。次はジャパンファイナル突破へ挑む。
以下、渡辺コメント
―合格した感想を
「とりあえず自分の持ち味を出そうと思って、自分の中ではそんなにできたとは思っていなかったんですけど、結果的に合格できて嬉しかったです」
―どういう特長を出そうと
「ボール持ってからのアイディアだったり、パスだったり、ドリブルだったりの判断とか、攻撃の面を出そうと思っていました」
―まるでゲーム支配しているようなプレーをしていた
「そういうプレーも好きですし、自分で前に行くプレーも好きです。その辺は状況によって使い分けたりしています」
―ゴールを決めたりもしていたけれど、自分ではまだまだだった?
「ボールを取られたりしていたので納得できていない感じがしています」
―今回、「NIKE MOST WANTED」へ挑戦しようと思った理由は
「自分の実力がどのくらいにあるのか試そうと思って受けました」
―海外への憧れは?
「自分はずっと海外でサッカーがしたいというのはあります」
―憧れの選手はいる?
「イニエスタだったり、シルバだったりのスタイルが好きです」
―13年度に全国大会出場。通用した部分、できなかった部分があると思うが?
「実力では『できるかな』というのが結構あって、残り15分から20分くらい出させてもらったんですけども、緊張というか、メンタル的に弱かったので実力を発揮できなかった。そこを強くすれば、自分の力を発揮できるんじゃないか。当時はメンタルのところがダメだった」
―そのメンタルは身に着けられた?
「3年間過ごしてきて、それなりにチームを引っ張ってやってきたというのがある。少しは」
―ジャパンファイナルへ向けた意気込みを
「ぜひ最後まで残って、プロへ上り詰めたいと思っています」
―どういうところを見て欲しい?
「ボール持った時の想像力やアイディアだったり、まずボールを持った時のプレーを見て欲しいです」
(取材・文 吉田太郎)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[MOM5001]東北学院GK橋本脩礼(3年)_GK父子鷹、その壁を越えるための選手権
ゲキサカ / 2025年1月7日 10時25分
-
選手権では2大会、全8試合にスタメン出場の堀越が誇る羅針盤。MF渡辺隼大が持ち続けた「出ていない選手の分まで戦う責任と覚悟」
ゲキサカ / 2025年1月6日 8時5分
-
新潟の司令塔、MF秋山裕紀が契約更新「チームのために、今の自分にできることを全力で取り組み、ピッチで体現していきます」
超ワールドサッカー / 2025年1月3日 15時17分
-
出場校チーム紹介:金沢学院大附高(石川)
ゲキサカ / 2025年1月1日 21時49分
-
Jスカウト関心…無敵の空中戦で“注目株”へ 強心臓184cm逸材が「プロの道を切り開く」
FOOTBALL ZONE / 2024年12月30日 11時30分
ランキング
-
1戦力集中ドジャースに嫉妬「球界には最悪」 ライバルNY紙の皮肉とは「こんなこと言うなんて…」
THE ANSWER / 2025年1月19日 9時44分
-
2青学大ランナー「悪性リンパ腫」公表 克服“先輩”や駅伝ファンからエール続々「全力で応援」
スポニチアネックス / 2025年1月20日 17時2分
-
3中居正広の女性トラブル、野球界にも波紋…関連バラエティー打ち切り危機 在京テレビ局関係者が明かす「本人のご機嫌を取る意味合い」も
zakzak by夕刊フジ / 2025年1月20日 11時22分
-
4松井秀喜氏が現役最終打席を回想「だれもイメージないでしょ」にイチロー氏も驚き「あれが最後だったんだ」
スポーツ報知 / 2025年1月20日 17時50分
-
5「われわれはマンU史上最悪のチーム」 アモリム監督嘆く
AFPBB News / 2025年1月20日 14時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください