1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

自身初のJ2でフル出場、C大阪FW玉田「完成度はまだまだ」

ゲキサカ / 2015年3月8日 23時25分

自身初のJ2でフル出場、C大阪FW玉田「完成度はまだまだ」

[3.8 J2第1節東京V1-1C大阪 味スタ]

 名古屋グランパスからセレッソ大阪へ加入したFW玉田圭司は、開幕戦となった東京V戦で3トップの中央に入ると先発フル出場した。昨季は出場機会も全17試合と多くなかったため、昨年5月10日のG大阪戦以来となるフル出場だった。

 柏レイソルで7シーズンを過ごし、名古屋では9シーズン。そしてC大阪での1年目を迎えた。自身のキャリア初となるJ2の一戦を終えた玉田は「ああいう一発で決められたり、そこから点を取るのに苦しんだりとか。これからの(J2の)試合では、こういう展開になっていくのかと今日で分かった。J2を舐めていたわけではないけれど、今日やってみて改めて感じた」と振り返った。

 この日の試合では、FWパブロ、FWフォルランとともに3トップを務めた玉田。パブロが後ろ気味へポジションを取るなど、3人で臨機応変にプレーした。しかし、流れのなかからゴールを奪うことはできず。

 後半7分には左サイドからフォルランが持ち込むと、玉田へパス。PA右へ詰めていたパブロからラストパスを受けたMF関口訓充がシュートを打つも枠を外れた。同14分にはPA内正面へ持ち込んだ玉田から受けたパブロがループパス。PA左のフォルランがダイレクトでシュートを打つが決め切れなかった。可能性は見せたものの、結果につながらないまま試合を終えた。

 玉田は「もっともっと連携を良くして、チームとしても良くしていかないと」と言うと、「チームとしての完成度はまだまだ。監督も代わったし、俺も1年目。でももっと良くなるし、良くしていかないといけない」と先を見据えた。

 現在のチーム状況について「このままでいったらマズイ」とキッパリ話した元日本代表FWは「相手に合わせるのは大事だけど、もっと自分たちのストロングポイントを出していければ。個人個人の能力は高いんだから、それを組織としてやっていければ。チームとして機能していけるように、自分を含めて特長を出していきたい」と話し、組織として戦うことの大切さを訴えた。

(取材・文 片岡涼)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください