1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[プレミアリーグEAST]白井バースデーV弾!市立船橋が清水ユースを1-0撃破!

ゲキサカ / 2015年4月26日 22時42分

[プレミアリーグEAST]白井バースデーV弾!市立船橋が清水ユースを1-0撃破!

[4.25 高円宮杯プレミアリーグEAST第3節 市立船橋高 1-0 清水ユース グラスポ]

 高校年代最高峰のリーグ戦、高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 プレミアリーグEASTは25日と26日に第3節を行い、ともに1勝1分の市立船橋高(千葉)と清水エスパルスユース(静岡)との一戦はCB白井達也(3年)の決勝ゴールによって1-0で市立船橋が勝った。

 ややバックパスの多さも目立ったが、ボールを失わないことに重きを置きながらポゼッションをやり通し、快足FW永藤歩(3年)やMF高宇洋(2年)が一刺しするチャンスを狙い続けた市立船橋。対して清水は主将のCB村松航太(3年)とCB立田悠悟(2年)が1対1で強さを発揮していたのに加えて、平岡宏章監督が「今年は前の選手がスイッチ入れてボールを奪いに行こうよということをやっている」と説明したようにFW白鳥速巳(3年)とFW福井悠陽(3年)から連動したプレスをかけてボールを奪い、ショートカウンターへと持ち込もうとする。

 清水はサイドに人数をかけた攻撃から、前線の連動した動きで相手のマークを外すと、前半11分には左サイドから白鳥が右足シュート。18分にも空中戦で競り勝ってボールを繋ぐと最後は福井が左足ボレーで合わせる。だが、市立船橋はいずれもGK寺尾凌(3年)がファインセーブ。清水は25分にも右サイドを崩して決定機を作り出したが、MF武田夏輝(3年)のシュートはヒットせずにリードを奪うことができない。
 
 一方、朝岡隆蔵監督が「この一週間、守備のところのテコ入れはかなりハードにやってきた。受けないで取りに行くところができていた」という市立船橋は過去2試合に比べて厳しさを増した中盤の守りと、MF椎橋慧也主将(3年)を軸としたテンポの速いパスワークでリズムをつくる。そして左サイドを駆け上がるSB古屋誠志郎(3年)が攻撃に関わる回数を増やし、右サイドではPA付近でのターンでDFをかわすなど攻撃力を見せるSB真瀬拓海(2年)がチャンスをつくり出そうとしていた。

 その中でより決定的なチャンスをつくり出していたのは相手のミス、攻守の切り替えの遅れを逃さなかった清水の方。守備から攻撃への切り替え速い清水は後半7分、速攻から武田が左サイドのスペースへ抜け出す。そのラストパスに走り込んだ福井がコントロールから決定的な右足シュート。だが、ボールはわずかにクロスバー上方へと外れてしまう。福井や武田が起点となった攻撃からゴールを目指す清水は24分にもU-17日本代表MF梅村豪(2年)の展開から武田がラストパスを通す。そして交代出場のMF佐野皓平(2年)が決定的な右足シュートを放った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください