1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[関東]法政大FWディサロ&流通経済大DF小池が初ゴール!!明治大では藤枝東高出身GK長沢がデビュー

ゲキサカ / 2015年5月8日 10時59分

[関東]法政大FWディサロ&流通経済大DF小池が初ゴール!!明治大では藤枝東高出身GK長沢がデビュー

 JR東日本カップ2015 第89回関東大学サッカーリーグ戦の第6節が3日に、第7節が5、6日に各地で行われた。第6節から第8節は7日で3試合の過密日程。そんななかでルーキーたちが既に戦力として活躍をみせている。第6節では法政大FWディサロ燦シルヴァーノ(1年=三菱養和SCユース)が初ゴールを挙げたほか、第7節では流通経済大DF小池裕太(1年=新潟ユース)が初得点を決めた。また、明治大GK長沢祐弥(1年=藤枝東高)は先発でデビューしている。

 開幕から2戦連続で先発すると、第3節からは3戦連続での途中出場が続いていたディサロ。この日の駒澤大戦でも後半16分に途中出場すると、出場から8分後に4-2に突き放すゴールを決めた。出場6戦目にして待望の得点。チームは4-2のまま勝利した。続く第7節の早稲田大戦では、後半45分から途中出場するも連発はならなかった。

 一方、駒澤大では、第6節・法政大戦(2-4)でMF伊藤大祐(1年=山梨学院高)、FW安藤翼(1年=長崎総合科学大附高)、FW室町仁紀(1年=東京Vユース)の3名のルーキーが途中出場。第7節・専修大戦(1-1)では、室町が2戦ぶりの先発を果たすと、後半30分までプレー。伊藤と安藤は2戦連続で途中出場した。

 これまで1年生の出場がなかった明治大では、3戦勝ち無し(1分2敗)で迎えた第7節・桐蔭横浜大戦でGK長沢が初出場。開幕から6戦連続ベンチ入りしていたものの、7戦目にして初めて正守護神としてピッチへ立った。しかし、チームは1-1で引き分け。連敗を2で止めたものの、4戦勝ち無し(2分2敗)と勝利から遠のいている。

 開幕から全試合に先発している慶應義塾大MF松木駿之介(1年=青森山田高)は第6節、第7節ともに先発した。第6節・流通経済大戦では足をつり、後半41分に途中交代したが、果敢な競り合いをみせたほか、しっかりとボールを収めるなど持ち味を存分に発揮した。MF小谷春日(1年=藤枝東高)は第7節・神奈川大戦で2戦ぶりに途中出場している。

 また、1年生の起用が目立っていた中央大。今季から指揮を取る手塚聡監督は「トレーニングで調子がいい選手がいたら、その時にすぐメンバーに入れたり、すぐに使おうとしている。それがたまたま1年生だったということ。トップチームに4年生が5人しかいないというチーム事情もある」と説明した。

 中央大では、ここまでフル出場していたDF山中登士郎(1年=山梨学院高)が第6、7節ともに先発。連戦の中日となった第7節では後半19分に初めて途中交代した。また、第6節ではFW桜井昴(1年=名古屋U18)が後半20分から途中出場でデビュー。DF安在達弥(1年=東京Vユース)は3戦連続のベンチスタートも出番はなかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください