1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[プレミアリーグWEST]G大阪ユースが「勝ち点6を意味する」首位・C大阪U-18との頂上決戦を制す!

ゲキサカ / 2015年7月13日 8時8分

[プレミアリーグWEST]G大阪ユースが「勝ち点6を意味する」首位・C大阪U-18との頂上決戦を制す!

[7.12 高円宮杯プレミアリーグWEST第9節 G大阪ユース 4-0 C大阪U-18 G大阪練習場]

 高校年代最高峰のリーグ戦、高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 プレミアリーグWESTは12日、第9節2日目を行い、2位・ガンバ大阪ユースと首位・セレッソ大阪U-18が対戦し、G大阪が4-0で快勝。この結果、順位は変わらなかったが、G大阪がC大阪との勝ち点差を1に詰め寄ることになった。

 昨季、プレミアリーグでの対戦結果は1勝1敗。これまで幾度となく熱戦を繰り広げた大阪ダービーだが、今回は思わぬ結果が待っていた。先に仕掛けたのはC大阪。キックオフのボールを素早く前線に展開したが、G大阪GK羽野匡哉がキャッチ。素早く前線に入れたキックに中盤右でU-18日本代表MF堂安律が反応すると、ドリブルで中央に切れ込んだ所をPA手前で倒され、FKを獲得した。キッカーはDF松岡秀平。「毎日、FKの練習をしていた通りのキック」という一撃が直接ゴールネットを揺らし、前半3分にG大阪が先制した。

 続く7分にも再びチャンスが到来。右サイドを駆け上がったDF山中海斗が倒され得たFKは壁に阻まれたが、クリアされたボールを左サイドの高い位置でMF岩本和希がカットし、素早くゴール前に折り返す。このボールはPA中央のMF大原俊輔に渡ったが、瞬時に倒されPKを獲得。これをMF市丸瑞希が落ち着いて決めて、2点差とした。

 開始早々にビハインドを背負ったC大阪は、大熊裕司監督が「立ち上がりの15分を大事にしないといけないと試合前に話していた通りの内容になってしまった」と振り返ったように、「6節までは前半の内容が悪く、後半巻き返す展開が多かったので、7節以降は前半から仕掛ける意識を高めていた」(梅津博徳監督)というG大阪の勢いに飲まれた格好に。C大阪は「中学時代にガンバに大敗したため、ガンバという存在に負けている選手が多い。この対戦になると力が出せなかったり、自信を持って試合に挑めない部分が見られる」(大熊監督)ことも相まって思ったようにチャンスが作れない。それでも16分には、GK松原秀模のキックから大きく右のMF斧澤隼輝に展開。斧澤が強引に相手DFを振り切り、PA右に入るとGKを引き寄せて、PA中央にパスを入れた。反応したMF立石和真がフリーでガラ空きとなったゴールを狙ったが、DF川浪龍平にブロックされてしまう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください