1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[デンチャレ]北海道・東北選抜が3位!!GK相馬がPK2本ストップの大活躍、九州は3戦無得点で終える

ゲキサカ / 2016年3月6日 18時47分

[デンチャレ]北海道・東北選抜が3位!!GK相馬がPK2本ストップの大活躍、九州は3戦無得点で終える

[3.6 デンソーカップチャレンジ宮崎大会3位決定戦 北海道・東北0-0(PK4-3)九州]

 第30回デンソーカップチャレンジ宮崎大会・順位決定戦が6日に行われた。3位決定戦では、北海道・東北選抜が0-0で迎えたPK戦の末、九州選抜にPK4-3で勝利した。PK戦ではGK相馬修平(富士大3年=青森山田高)が2本を止める活躍で勝利の立役者となっている。

 立ち上がり、主導権を握ったのは九州選抜。FW冷岡幸輝(鹿屋体育大3年=F東京U-18)とFW野嶽惇也(福岡大3年=神村学園高)がパス交換でバイタルエリアへ切り込んでいけば、中盤からはMF瓜生昂勢(福岡大2年=筑陽学園高)が幾度もシュートを狙っていった。しかし、最後の場面での精度を欠き、ゴールネットは揺らせない。クロスに野嶽が飛び込んでいくが、いずれもGKにキャッチされた。0-0で前半を折り返す。

 迎えた後半は一転して北海道・東北選抜が流れをつかむ。後半13分には後方からのパスに反応したFW宮澤弘(仙台大2年=柏U-18)がシュートを狙うもGK正面。同29分には右クロスを受けたMF山田満夫(仙台大2年=松本山雅FC)のトラップは大きくなるも、併走していたFW丹代爽弥(仙台大3年=青森山田高)が拾ってシュート。しかしGKに弾かれた。敵陣でプレーする時間が続くも、得点は生まれない。

 後半42分には敵陣右サイドで宮澤がFW児玉怜音(日本文理大2年=尚志館高)を倒し、2枚目の警告を受けて退場処分となる。九州選抜が数的有利に立ったが、最後までネットを揺らすことはできずに90分は終了。勝敗はPK戦に委ねられた。

 迎えたPK戦。先攻となった北海道・東北選抜は、2人目までしっかり決める。対して九州選抜の2人目、DF福森健太(鹿屋体育大3年=F東京U-18)のシュートは右へ飛んだGK相馬がセーブ。初戦・全日本大学選抜戦でもPKストップした守護神は、力強いガッツポーズをみせた。

 3人目がともに決めての4人目。MF林洋毅(仙台大3年=前橋育英高)のシュートは、負けじと九州GK岩崎知瑳(福岡大3年=東福岡高)が止める。GKの奮闘に応え、DF中島大貴(福岡大3年=筑陽学園高)もシュートを沈めた。

 PK3-3で迎えた5人目。先攻となった北海道・東北選抜のDF榎本滉大(仙台大3年=共愛学園高)のシュートは、GK岩崎が触るもボールは後ろへ流れてネットを揺らす。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください