1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

日韓W杯戦士、サッカー解説者の戸田氏が町田のジュニアユースコーチに就任

ゲキサカ / 2016年3月28日 14時6分

日韓W杯戦士、サッカー解説者の戸田氏が町田のジュニアユースコーチに就任

 J2復帰初年度で現在5位とスタートダッシュに成功しているFC町田ゼルビアは28日、元日本代表で、日韓W杯メンバーであり、町田市民栄誉賞も受賞しているサッカー解説者の戸田和幸氏が、ジュニアユースのコーチに就任すると発表した。

 クラブによると、戸田氏は現在、主にサッカー解説の仕事をしているため、非常勤でのコーチ業になるという。今後は並行してジュニアユースのコーチを中心に、町田アカデミーの強化において、これまでの経験を還元する。

 戸田氏はW杯、日本代表、Jリーグのみならず、イングランドプレミアリーグのトットナム、オランダ1部のデンハーグ、Kリーグの慶南、シンガポールのウォーリアズFCと、クラブレベルでも国際経験が豊富だ。

 もっとも大事といわれる中学年代の指導において、このような経験は子どもたちへの好影響が期待される。“育成の町”の完全復活を目指す町田にとって、頼もしい“助っ人”が加わることになった。

 以下、コメントとプロフィール

 この度はS級ライセンス取得に向けての指導実績を積むということで、FC町田ゼルビアに協力していただき、ジュニアユースのコーチとして活動できる貴重な時間をいただける運びとなりました。

 30歳を迎える前には、「自分は将来、指導者になりたい・なるのだろう」という思いが芽生え今日に至りますが、引退をする時にはその思いが確信に変わり、今日まで様々なことを積み重ねてきていますが、いよいよS級に挑戦する今シーズン、貴重でまた重要な経験を、自分が生まれ、育てていただいた町田にて積ませていただけることに、心から感謝しています。

 既にジュニアユースの子どもたちとの時間がスタートしていますが、日々楽しさが膨れ上がり、何とか選手たちが少しでも上達していく為の良いきっかけを与えてあげられたらと、指導の世界に入り込んで行っている自分がいます。

 毎週という形にはなりませんが、クラブには最大限の理解・協力をしていただいた事に対し、自分自身が選手たちと一緒に成長していける時間にする事で応えていきたいと思っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、ファン・サポーター・パートナー企業の皆様、これからよろしくお願い致します。

●戸田和幸 ジュニアユースコーチ
(とだ かずゆき)
■生年月日
1977年12月30日(38歳)
■出身地
東京都町田市
■選手経歴
FC町田→桐蔭学園高→清水→トットナム(イングランド)→清水→ADOデンハーグ(オランダ)→清水→東京V→広島→千葉→慶南FC(大韓民国)→草津→町田→ウォリアーズFC(シンガポール)
■ライセンス
日本サッカー協会公認A級コーチライセンス
※今年度、S級ライセンスを受講予定
■主な実績
J1リーグ通算271試合4得点
リーグカップ通算43試合0得点
J2リーグ通算26試合2得点

U-17日本代表 (FIFA U-17世界選手権出場)
U-19日本代表 (アジアユース選手権出場)
U-20日本代表 (FIFAワールドユース選手権出場)
U-21日本代表 (バンコクアジア大会出場)
U-22日本代表 (シドニー五輪予選)

2002年W杯日本代表
☆国際Aマッチ通算20試合1得点

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください