1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

憲剛の最新本を立ち読み!「史上最高の中村憲剛」(17/20)

ゲキサカ / 2016年5月1日 7時30分

憲剛の最新本を立ち読み!「史上最高の中村憲剛」(17/20)

 川崎フロンターレのMF中村憲剛の南アフリカW杯から現在までの5年半を描いた『残心』(飯尾篤史著、講談社刊)が4月16日に発売となった。発刊を記念しゲキサカ読者だけに書籍の一部を公開! 発売日から20日間、毎朝7時30分に掲載していく。

盟友のラストゲーム<上>

 2013シーズンのJ1最終節は、特別なゲームになった。

 3日前の12月4日、13シーズンにわたってフロンターレ一筋でプレーし、クラブの顔でもあった伊藤宏樹の現役引退が発表されていた。天皇杯を残しているものの、伊藤がJリーグの試合に出場するのも、等々力陸上競技場のピッチに立つのも、これが最後の機会となる。

 シーズン中に2度骨折し、出場機会も減りつつあった伊藤がこの年限りでスパイクを脱ぐことをチームメイトが知ったのは、11月のことだった。だが、中村はそれより少し前に伊藤本人から報告を受けていた。

 その日はオフだった。子どもの七五三詣でに向かう途中、ふと携帯電話を見ると、画面は伊藤から着信があったことを知らせていた。クラブハウスで毎日のように顔を合わせているから、オフの日に、それも真っ昼間に電話がかかってくることは、これまでに一度もなかった。

 胸騒ぎがした。

<もしかして、これは……>

 中村はすぐにかけ直した。

 嫌な予感は、当たった。

「もうやめようと思ってるんだ」

「ふざけるな。絶対に後悔するぞ」

「それ以上、言うな。泣いてしまうやろ。もう決めたことだから。もう切るぞ」

「後悔するって。今ならまだ引き返せるよ。ちょっと、宏樹さん!」

 自分なら引き止められると思っていたが、ダメだった。伊藤の決意は堅かった。

「そのあと、宏樹さんの顔をまともに見られなかった。恐れていたことが起きてしまった。まだ先のことだと思ってたのに……。それ以来、いかに宏樹さんを送り出すかを考えてきた」

 ナビスコカップは準決勝で浦和レッズに敗れたが、リーグ戦では11月10日の清水エスパルス戦から4連勝を飾って最終節を迎えていた。

 等々力陸上競技場で行われる最終節の相手は、首位の横浜F・マリノスである。

 2004年以来となるリーグ優勝を目指すF・マリノスは一時、頭ひとつ抜け出していた。ところが、優勝争いのプレッシャーのためか、ホームで一度も負けていなかった彼らが、第31節の名古屋グランパス戦、勝てば優勝を決められる第33節のアルビレックス新潟戦と、ホームで連敗を喫してしまう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください