1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

高木善朗&大輔が初のアベックゴール!東京Vは清水に逆転勝利で10戦ぶり白星

ゲキサカ / 2016年5月22日 20時24分

[5.22 J2第14節 東京V2-1清水 味スタ]

 J2の第14節が22日に各地で行われた。東京ヴェルディは清水エスパルスに2-1の逆転勝利を収め、10戦ぶりの白星を獲得した。先制されたものの、前半終了間際にMF高木善朗とFW高木大輔が連続ゴール。そのまま逃げ切ると、高木兄弟の初となるアベック弾で待望の勝利を手にした。一方の清水は先制するも逆転負け。4戦勝ちなし(3敗1分)となっている。

 9試合勝ちのない東京Vは前節・金沢戦(1-1)の先発から3人を変更し、布陣を大幅に変えた。開幕からゴールマウスを守ってきたGK柴崎貴広がベンチへ回り、今季加入したGK鈴木椋大が初先発。左SBでは安在和樹が5戦ぶりに先発し、右SBは古巣戦となったDF高木純平が務めた。MF安西幸輝が左SHに入り、右ではMF南秀仁が5戦ぶりに先発した。

 対する清水はU-22日本代表へ招集されているためにDF三浦弦太が不在。DFヤコヴィッチとDF角田誠が初先発同士でCBを組み、左SBにはこちらも今季初先発の松原后が入った。前線では2列目右でMF金子翔太が今季初先発。同左ではMF白崎凌兵が2戦ぶりに先発し、2トップはFW大前元紀と10戦ぶりの先発となるFW北川航也が務めた。

 試合は前半から激しく動く。前半6分にまずは清水が先制に成功。敵陣で南からMF中後雅喜へのパスを白崎がカット。大前へ渡して前へ走り込む。大前のスルーパスに抜けた白崎がPA内左から対角線へ左足シュートを決めた。白崎の今季初ゴールで清水が1-0と先制する。

 その後も清水はロングボールを放り込むなど、縦への攻撃で相手右サイド裏を狙う。これを受けて東京Vは前半15分過ぎから左SHの安西と右SHの南を入れ替える。それでも流れを変えられず、今度は安西が右SBへ下がり、高木純がポジションを上げて右SHに入った。

 追いつきたいものの、なかなかバイタルエリアへ入ることのできない東京V。これまで早く動くことのなかった東京Vの冨樫剛一監督が前半39分に交代カードを切る。南に代わり、MF井上潮音を投入。井上がボランチへ回り、MF高木善朗が左SHへポジションを上げた。

 すると前半44分に東京Vが1-1に追いつく。中後が大きくサイドチェンジ。左サイド深い位置で受けた安在が浮き球を競り合い、中へ折り返す。ファーサイドで待ち構えていたFW高木大輔が頭で押し込んだ。高木大の2戦連続弾で1-1と試合を振り出しに戻した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください