1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[近畿大会]滋賀予選で自信つけた比叡山、全国出場の一条に勝利

ゲキサカ / 2016年6月18日 21時4分

[近畿大会]滋賀予選で自信つけた比叡山、全国出場の一条に勝利

[6.18 近畿高校選手権1回戦 一条高 1-2 比叡山高 新町公園]

 平成28年度全国高校総体「2016 情熱疾走 中国総体」サッカー競技(広島)の近畿各府県の予選で上位に入った16校によって争われる「第69回近畿高校サッカー選手権大会」が18日、奈良県で開幕。地元第1代表の一条高と比叡山高(滋賀2)の一戦は、2-1で比叡山が勝利した。比叡山は準々決勝で、東海大仰星高(大阪3)と対戦する。

「自分たちのサッカーをやれば、絶対に勝てると思っていた」。試合後、主将MF川崎理輝がそう言い切ったように、走りと粘り強さを全面に押し出す比叡山がらしさを貫き、白星を手繰り寄せた。試合開始と共に徹底した守備ブロックからのカウンターで比叡山が主導権を握ると前半2分には、左サイドを上がったDF北林克優のパスがゴール前へ。右サイドから中に絞ったFW廣原匠が右足でゴールを狙ったが、惜しくも枠の右に逸れてしまう。5分にも自陣でのボール奪取から廣原が左サイドを抜け出し、中央のMF高間翔介、川崎とパスを繋ぎ、ラストはPA左のFW並松怜音へと渡ったが、シュートを打ち切れない。7分にもMF蒲生光一のスルーパスから廣原が決定機を迎えたが、一条GK本山善敏に阻まれてしまう。

 ゴールこそ奪えなかったが、「ボールを奪って初めのパスは前線につける。前線に入ったらそこを起点に、2人、3人、4人とドンドン追い越していく。前の人数が相手より多いシーンが多々あったと思うので、狙い通り」(林孝紀監督)な比叡山に対し、一条はピッチ状態に苦戦し、思うようにパスが繋げず。守備も「セカンドボールを拾う回数が相手の方が多かった」(DF鈴木貫生)と力を発揮できない。

 それでも徐々に一条がペースを掴むと、15分には右サイド低い位置からゴール前に入れたクロスをFW竹島玲太が合わせたが、比叡山DFに当たってCKに。27分には自陣左まで引いて受けたFW小池竜雅が右サイドへ大きく展開。フリーで受けたMF小里侃矢がPA右への侵入を図ったが、素早く追いかけた北林に行く手を阻まれた。

 両者、無得点のまま迎えた後半も先に仕掛けたのは比叡山。まずは6分、左サイドからのパスがピッチを横断し、PA右のMF仲川剣太郎へ。落ち着いてゴール左隅を狙ったが、ポストに当たると、こぼれ球も一条DFにクリアされてしまう。均衡が崩れたのは直後の7分。中央でボールを持った廣原が左サイドの仲川へパス。リターンを少し遠めからも思い切りよく右足を振り抜いた一撃がゴール右下に突き刺さり、比叡山が先制した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください