1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[ADIDAS CUP 2016 in SENDAI]「高校1年生の時の気持ちに戻ろうぜ」オフザピッチから変化目指す成立学園が頂点に

ゲキサカ / 2016年8月9日 6時23分

[ADIDAS CUP 2016 in SENDAI]「高校1年生の時の気持ちに戻ろうぜ」オフザピッチから変化目指す成立学園が頂点に

 選手権での躍進を目指す北海道・東北、関東、北信越の強豪12チームが参加した「ADIDAS CUP 2016 in SENDAI」(8月5日~8日)は成立学園高(東京)が優勝した。成立学園はグループリーグ3試合を全勝、参加12チーム中トップの14得点という成績で首位突破。準々決勝では札幌創成高に2-0、準決勝では佐野日大高をPK戦の末に下してこの時点で優勝が決まった。試合後に坂道ダッシュを行うなど「強化合宿兼ADIDAS CUP」(宮内聡監督)の中で残した結果。大会最終日に行われた開志学園JSC高戦は前後半でメンバーを全て入れ替えて0-1で敗れたが、流れの悪い時間帯を自分たちで変えて相手を押し返すなど強さを示した4日間だった。

 主将の左SB西羽開(3年)は「今大会は監督から『相手どうこうじゃなく自分たちのサッカーをしっかりして内容にこだわっていこう』という話をされました。しっかり見て判断して良いゴールもあったので収穫になったと思います。目標として優勝があったので、結果としては良い。夏休み最初の遠征でしたし、スタートとしては良かった」と振り返った。開志学園JSCとの最終戦まではB戦含めて全勝で来ていたというだけに最終戦の黒星は悔しいところ。西羽も「最後の試合ということもあって、疲れとかもあるんですけどそれは相手も同じ。もっと自分たちが回して点取って勝ちたかった。結果負けてしまって悔しいです」と首を振ったが、揃って大会MVPに選出されたFW鈴木龍之介(3年)とFW鈴木亮祐(3年)の2人を筆頭にFW森田裕也(3年)、MF大野泰成(3年)とMF鈴木皓(2年)のボランチコンビなど個々、チームが良さを出した大会だった。
 
 合言葉は「自分たちのサッカーをみんなに見てもらおう」。非常にスピーディーなパスワークをベースに相手を見ながらボールを動かす成立学園は、毎年のように東京トップレベルのチームをつくり上げてきている。13年、14年に2年連続で全国高校総体に出場しているほか、04年夏には全国4強入りも果たしているが、選手権は03、05年度に出場した2度だけ。相手を圧倒するようなパスワークを見せながらシュートを決めきれずに1点差で涙を飲むようなシーンが続いている。

 今年の総体予選も勝てば全国出場の決まる準決勝でPK戦敗退。今まで培ってきたものの細かい見直し、オフ・ザ・ピッチでも見直しも目指しているこの夏、宮内聡監督は「『高校1年生の時の気持ちに一回戻ろうぜ』と言っているんですけどね。『あの時の気持ちに戻ってみんなで良いチーム作ろうぜ』と」と選手たちに話したという。1年生時は誰もが先輩たちのために、チームのためにサポートする姿勢があるが、3年生になると慣れてしまって後輩に任せてしまったり、ルーズになって決まった人しかやらないということがあるのだという。1年生、2年生、3年生関係なく、全員がチームのために準備をして、サポートして勝利を目指す。宮内監督はそれによって「この9月からの選手権予選で信頼関係ができて、よりいっそう強い絆になるんじゃないか」と期待する。紙一重の差でもう涙しないために、この夏はオフ・ザ・ピッチのところから全員で変えようとしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください