1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[MOM392]順天堂大MF旗手怜央(1年)_「高校で磨いてきた技術がある」、1年生の“別格”MFが3戦連続弾

ゲキサカ / 2016年8月20日 22時45分

[MOM392]順天堂大MF旗手怜央(1年)_「高校で磨いてきた技術がある」、1年生の“別格”MFが3戦連続弾

[8.10 総理大臣杯準々決勝 びわこ大0-1順天堂大 ヤンマーフィールド]

 ルーキーらしからぬ落ち着いた佇まいで、そのMFはピッチに立つ。今大会4点目となる3戦連続弾を決めたのは順天堂大MF旗手怜央(1年=静岡学園高)だ。その右足でゴールネットを揺らし、順天堂大を18年ぶりの全国4強に導いた。

 値千金の決勝点が生まれたのは0-0の後半7分だった。センターライン付近でボールを受けた旗手は自ら持ち上がり、やや右へ流れながらPA手前で右足を振りぬいた。

 「前半からシュートを外しすぎていた部分があって。あの位置で打つか迷ったんですけど、目の前にゴールが見えて、シュートコースも空いていたので」。冷静に見極めての鋭い一撃はゴールへ突き刺さった。「上手く力を抜いて、隅を狙って打ったら入った。良かったです」と1年生MFはハニかむ。チームはびわこ成蹊スポーツ大を1-0で下し、4強入りした。

 とはいえ、この日のプレーには課題も浮かんだ。順大の堀池巧監督は「彼はもちろん期待以上のことをやっていると思うけれど、それ以上に決定機だったり、決めないといけない部分を外している事実もある」と言い、「もっと周りを使って活かすプレーもある。前半なんて、なんであの角度で打ったんだと……」と指摘した。

 そんな指揮官も口にする課題が見えたシーンは前半44分、左サイドからカウンターで持ち込んだ旗手は、角度ない位置から自らシュートを放ったがサイドネットへ外れた。ファーサイドに味方2人が控えていたが、「(自分が)シュート、シュートで見えていなかったです」。

 あの場面を決めていれば、前半リードで折り返し、もっと楽な試合展開になっていたはずだった。強く悔やんだMFは「自分でいくというのが(自分の)持ち味ですけど、そういうのを出しすぎると、こういう難しい試合展開になるので、そこは反省して、味方を活かせるところは活かしていきたいです」と反省していた。

 もちろん厳しい言葉をかける指揮官も、旗手の良さは十二分に分かっている。「たしかにあの場面で自分で打ってしまいましたけど、彼の良さは強引にいくこと。コンタクトプレーを怖がらないのは彼の良さ。それに体力的には大学5年生だから」とジョーク交じりに評価を語る。

「(旗手は)ボールを扱う技術を持っている。狭いブロックの中でもコンパクトななかでも、相手を背負いながらボールを受けることができるというのは、体幹だったり技術があるからこそ。逆に相手が取りにきたときは、それを利用する力。そういうのは教えなくてもできるので。ドリブルしながらでも相手にぶつかれるのも、技術があるからこそのこと」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください