1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「サッカー選手として、1人の人間として」鈴木大輔がスペインで続ける挑戦(1/2)

ゲキサカ / 2016年8月26日 19時11分

「サッカー選手として、1人の人間として」鈴木大輔がスペインで続ける挑戦(1/2)

 今年1月、柏レイソルを退団した鈴木大輔は、練習参加を経て2月にスペイン2部のヒムナスティック・タラゴナに入団した。6月には昇格プレーオフで敗れてしまったが、公式戦15試合に出場するなど充実したシーズンを送った。2年間の契約を延長して迎えた8月、背番号18のセンターバックは16-17シーズンの開幕戦をフル出場で終えた。さかのぼること4日前、開幕を直前に控えた鈴木へのインタビュー。その前編をお送りする。

自炊も辞さない
予想外!?の新生活

――スペインでの生活は慣れましたか?
「いまは何の問題もなく暮らせています。何でも揃いますし、過ごしやすいですね。海も近いですし、タラゴナはいい街ですよ。スペイン語は細かい表現はまだ難しいですが、サッカーと日常生活に関しては、だいたい理解できますし、伝えられるようになりました」

――日本にいた頃から準備はしていたんですか?
「周りにスペイン語を話す人がいたので触れる機会はありましたけど、本格的に勉強するようになったのはスペインに来てからです。とにかくサッカー用語だけ最初に詰め込みました」

――ヒムナスティックは100年の歴史を誇るクラブなので、サポーターも情熱的なイメージですが。
「スタジアム以外では、想像していたより情熱的じゃないですね(笑)。日本のようなファンサービスがないというのもありますが、練習を見にきて終わったら帰るという感じです。街で会っても軽く声をかけられるくらいで。みなさんフランクな感じですよ」

――食事の面でもスペインに順応されていますか?
「朝昼はクラブで食事が出ることがほとんどです。夜は体のことも考えて、外食ではなく自炊をしています。調味料を日本から持ってきていて、スーパーで肉を買ってしょうが焼きをつくったりする程度ですけど。食事で足りない分はサプリメントで補っています」

――いろいろな意味で新鮮じゃないですか。
「1人暮らしで自炊なんてプロになってから初めてですよ(笑)。新鮮というより『まさかこんな日がくるなんて!』という驚きのほうが大きいです。柏でチームメイトだった大津(祐樹)とは仲が良いので、ドイツやオランダでプレーしていたときの話はいろいろ聞いていました。海外での生活の難しさという部分では大津の体験談が、活かされている点もありますね」

――サプリメントはスペインで調達されているのですか?
「日本で飲んでいたDNSのサプリメントを大量に持ってきています。チームには許可をもらっていて、練習後にはプロテインでたんぱく質を補給して、R4で体をリカバリーしています。チームメイトからは『何それ?』と聞かれるんですけど、詳細に説明する語学力がまだない(笑)」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください