1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

100キャップ王手の長谷部に称賛の嵐、ハリル「彼は真のキャプテン」

ゲキサカ / 2016年8月25日 20時10分

100キャップ王手の長谷部に称賛の嵐、ハリル「彼は真のキャプテン」

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は25日、都内のJFAハウスで記者会見を行い、9月1日のW杯アジア最終予選・UAE戦(埼玉)、6日の同タイ戦(バンコク)に臨む日本代表メンバー24人を発表した。

 勝利でキャプテンの100キャップを祝うことができるか。UAE戦に出場すれば史上6人目の国際Aマッチ通算100試合出場となるMF長谷部誠(フランクフルト)について聞かれたハリルホジッチ監督は「長谷部はキャプテンだ。この試合に勝利することを期待している。もし勝てば、良いプレゼントになると思う」と必勝を誓った。

「長谷部は良い模範となる。彼がキャプテンになるのはまったく偶然ではない。真のキャプテンだと思っている」。長谷部のキャプテンシーを絶賛する指揮官は「私は時々冗談を言うが、100試合目で1点取ったら、本当に素晴らしい試合になる。さらに勝てば、素晴らしいお祭りになると思う」と、UAE戦で長谷部の代表3ゴール目にも期待しているようだ。

 3月29日のシリア戦では代表100試合目だったFW岡崎慎司にキャプテンマークを託すなど、その功績を言動で称えたハリルホジッチ監督。続けざまの100キャップ到達に「100試合を祝福したい。代表キャップで100試合というのは本当にまれだ。長谷部は人格としてもキャプテンとしても尊敬している」と称賛の言葉を惜しまなかった。

(取材・文 西山紘平)
●ロシアW杯アジア最終予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください