1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「優勝しか狙っていなかった…」 大会3得点の東海大仰星MF松井が流した涙

ゲキサカ / 2017年1月7日 22時1分

大会3得点を記録した東海大仰星高(大阪)のMF松井修二(3年)

[1.7 全国高校選手権準決勝 東海大仰星1-2青森山田 埼玉]

 俺がやらねば誰がやる。前半23分に青森山田高(青森)に先制点を奪われた東海大仰星高(大阪)だったが、キャプテンのMF松井修二(3年)は「点を決められた後は相手も緩みがちだし、そこを僕はいつも狙っている。チームの先頭に立ってきた僕が、点を決めないといけないという思いがあった」と闘志を燃やしていた。

 すると、その言葉どおり、チャンスはすぐさま訪れる。先制点を献上して3分後の前半26分、左サイドからMF大崎航詩(3年)が送ったクロスに対し、ファーサイドに流れた松井はフリーに。右足ダイレクトで合わせたシュートは見事にネットを揺らし、試合を振り出しに戻した。しかし、前半41分に青森山田に勝ち越しゴールを許したチームは1-2で敗れ、準決勝で涙を飲むことになった。

「最後の笛が鳴るまで声を枯らして、一人ひとりに声を掛けた。誰一人諦めていなかったし、この一年間やってきたことが試合に出せた」と振り返りつつも、「優勝しか狙っていなかった。だから満足感はない」と悔しさを滲ませる。そして、大会3得点を記録した自身の出来にも、「通用しない部分もあったし、両足で蹴れる部分をしっかり出せなかった」と決して満足することはなかった。

 試合終了のホイッスルが吹かれた瞬間、「家族や応援してくれる方、大阪から来てくれた方に勝利を届けられなくて涙が出てきた」と高校サッカーの終わりを受け止める。今後は関西大学に進学し、「もっとフィジカル的にも体力的にも上げて、レギュラーを取れるように頑張りたい」と新たなサッカー人生をスタートさせる。

(写真協力『高校サッカー年鑑』)

(取材・文 折戸岳彦)
▼関連リンク
【特設】高校選手権2016

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください