1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「深井がんばれよ!」エース都倉が今季絶望の仲間に捧げる魂の一撃!!札幌が今季無敗のホームでFC東京下す

ゲキサカ / 2017年4月8日 21時9分

大怪我を負ったMF深井の背番号8のジェスチャーを見せるFW都倉賢

[4.8 J1第6節 札幌 2-1 FC東京 札幌ド]

 北海道コンサドーレ札幌がホームでFC東京に2-1で逆転勝利した。2試合ぶりの白星を飾り、14位浮上で降格圏内を脱出。さらに今季のホームゲーム3戦負けなし(2勝1分)とした。

 札幌は前節からスタメン2人を変更。今季トップ昇格の18歳MF菅大輝、負傷離脱したMF深井一希に代わり、MF田中雄大が2試合ぶり、MF早坂良太が札幌デビュー戦としてそれぞれ先発した。フォーメーションは3ボランチの3-5-2で、田中はそのまま菅のいた左ウイングバック。中盤は早坂が右ウイングバックを務め、同ポジションだったMF荒野拓馬が右ボランチ、MF宮澤裕樹が右ボランチから深井のいたアンカーにスライドした。

 対するFC東京の先発変更は1人のみ。4-2-3-1の右サイドハーフだったMF永井謙佑に代わり、MF東慶悟が3試合ぶりにスタメン起用された。

 昨季にJ2優勝を果たした札幌は、ホームで17勝3分1敗と圧倒的な成績を残した。今季もここまで本拠地では2試合で1勝1分と無敗。札幌ドームで今季初めて迎えるナイトゲームで2012シーズン以来、約5年ぶりにFC東京との対戦に臨んだ。

 オープニングシュートは札幌。前半3分に荒野が右サイドからカットインし、PA手前右から左足を振り抜くが、ボールはGK林彰洋にキャッチされた。同7分にはFWジュリーニョの左クロスからPA内中央のFW都倉賢がヘディング。しかし、ジャストミートできず、ゴール右へ外してしまった。

 いい入りを見せた札幌だったが、直後の前半8分にFC東京が先制する。左サイドからのクロスが流れてFW大久保嘉人が拾うと、右サイドから中央を確認し、右足でクロス。ニアに飛び込んだMF中島翔哉に札幌DF2人がつられたことで、PA内中央のMF東慶悟がドフリーとなり、余裕を持って右足で流し込んだ。

 失点後もFC東京に守備をかい潜られてピンチを迎えた札幌。それでもゴールを許さずに耐えると、徐々に流れをつかむ。前半26分にDF福森晃斗の右CKのこぼれ球に早坂が反応し、PA内左の近距離から左足のシュートに持ち込むが、GK林が左手1本でセーブ。同29分には左サイドの福森が左足でクロスを上げ、都倉がヘッドで合わせる。シュートはゴール左上をとらえるも、再びGK林に横っ飛びで弾き出された。

 前半30分に左CK崩れから都倉が放った3本目のヘディングシュートもGK林に阻まれた札幌。当たっている相手の守護神を前にネットを揺らせずにいたが、ジュリーニョが一瞬の隙を逃さずにゴールを陥れた。同42分、右CKから福森が左足でクロスを蹴り込むと、PA内中央でジュリーニョが反応。GK林が飛び出してパンチングしようとしたが、判断を誤ってしまい、先に触ったジュリーニョがガラ空きとなったゴールへ頭で押し込む。助っ人FWのJ1初得点で札幌が同点に追いついた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください