1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

山形&水戸はスコアレス…古巣凱旋のFW林、連続ゴールは3でストップ

ゲキサカ / 2017年5月3日 17時6分

[5.3 J2第11節 山形0-0水戸 NDスタ]

 NDソフトスタジアム山形で行われた14位モンテディオ山形と13位水戸ホーリーホックの一戦は、スコアレスドローに終わった。古巣凱旋となったFW林陵平の連続ゴールは3試合でストップ。水戸は今季初の連勝とはならなかった。

 2連敗中の山形は前節から先発1人を変更。MF中村駿に代わってMF汰木康也が2試合ぶりにスタメン起用され、3-4-2-1の2シャドーの一角を担った。

 対する水戸の先発変更は2人。DF浜崎拓磨、MF内田航平に代わり、DF田向泰輝が2試合ぶり、MF今瀬淳也が7試合ぶりにスターティングメンバーに名を連ねた。昨季まで4シーズン半にわたって山形でプレーした林は、3試合連続ゴール中で今季6得点と絶好調で迎えた古巣対戦。俊足のFW前田大然とともに4-4-2の2トップに入り、4戦連発を目指した。

 開幕から4戦無敗(2勝2分)のホームに戻り、2連敗からの立て直しを図った山形。序盤から攻撃への高い意識を見せると、前半11分に左サイドのMF瀬川和樹からのスローインをPA内左のFW阪野豊史が相手DFを背負いながら落とす。受けた汰木が中央に持ち出して右足を振り抜くが、シュートはGK笠原昂史に止められた。

 ここ3試合負けなし(2勝1分)の水戸も直後の前半12分に決定機を迎える。PA内左のMF佐藤祥が縦への鋭い突破から左足で折り返し、ニアに飛び込んだFW前田大然のシュートはGK児玉剛がビッグセーブ。そのこぼれ球にPA内中央でフリーのFW林陵平が反応するも、歩幅が合わず、利き足と逆の右足で放ったシュートはクロスバーを直撃した。

 さらに前半26分、林の浮き球のスルーパスを受けた前田が右足で狙うが、DF茂木力也に当たって威力が弱まり、GK児玉にセーブされる。山形もその数秒後に応戦し、前線の阪野がつぶれて残したボールを汰木が拾ってドリブル突破。PA内左へ運んだところで左足を強く振るが、体重を乗せたシュートはGK笠原の正面を突いてしまった。

 前半31分には水戸のカウンターが炸裂。茂木のトラップミスを見逃さなかったMF湯澤洋介がボールをかっさらい、自陣から長い距離をドリブルで運ぶ。PA手前から右の前田につなぐも、パスがずれてしまい、PA内右で前田が体勢を崩しながら右足で打ったシュートはGK児玉にストップされた。

 水戸は前半の終盤からボールを持てるようになり、スコアレスで迎えた後半も主導権を握ってゲームを進める。それでも相手のディフェンスを崩し切るまでには至らず、後半18分にMF橋本晃司とMF佐藤和弘、湯澤とMF外山凌を交代する2枚替えを敢行。それぞれ同ポジションに入り、佐藤和はボランチ、外山は左サイドハーフを務めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください